久しぶりに銭湯へ行きますた

一昨日と昨日と疲れが出てまいりまして、一昨日は風呂へ入らず寝てしまいました。 実家はマンションなので、風呂はついております。 追い炊きも出来るのですが、ボク自身実家では一切湯船に湯をはったことがありませんでした。 なので、この 5 年間くらいは実家ではシャワーばかりだったのです。


 どうも、ボクです。


 しかし、さすがに疲れまして、心身共に湯に浸かりたくなったので、近所の銭湯に行ってきました。 実家が文京区にあったころは家に風呂はなかったので、毎日銭湯通いをしておりましたが、今の場所に引っ越してからは初めてか 2 度目くらいなものです。 子供の頃通っていた銭湯よりは小さいところでしたが、湯に浸かって疲れも取れた気がしています。

 昔は、硬貨 2 枚ほどで入れたような気がしますが、現在の東京都では 450 円でありました。 個人的には記憶より高額なので「高いなぁ…」という印象ですが、銭湯利用者数からすると昔と比べてかなり少なくなっているのでしょうから、商売としてはもう少し入浴料を取りたいところが、経営者の悩みでしょうね。 大型スパーなんかですと、結構値段が張りますが、広いですし食事をするところなどもあり、また建物・設備も新しいせいか衛生的にも綺麗そうに見えてしますね。 そうそう行くことがないのに、こんなことを言うのも気が引けますが、末永く続いて欲しいものです。

 あっ、そう言えば、自室の近所の「Mini Stop」が今日で閉店です。 実家にいるから行けないけれど、長い間ありがとうございました。 辻野さんとはもう少しお話したかったな。 元気でね、辻野さん。