コレクターの行く末って何!?

 常日頃、ケータイ収集に追われているわけですが、過去には TV 番組録画しぃーの DVD-R にエンコしたモノを書き込みーのすることに追われておりました。
 今でも DVD-R への書き込みのために番組録画は行っておりますが、気力がほとんど失われておりまして、エンコせず持て余し状態であります。
 数年前、ののさんの追っかけをしていたころは、ののさんグッズ集めに走ったりもしておりましたが…。


 どうも、オレです。


 ここんところ隊長が悪く、今日は午前中会社を休んでしまいましたが、ようやくベッドから起きあがり会社へ行く用意をしながら「ふと」思ったことがあります。
 先にも述べた DVD-R やののさんグッズでありますが、もう選別などしないで、とにかく捨ててしまおうじゃないかということを思ったのであります。
 一生懸命、汗水だけでなく金もかけて時間もかけて集めたコレクションでありますが、録画したモノを特に DVD-R に焼いたモノを見返すようなことをほとんどしていないので、持っていても持っていなくとも同じなんじゃないかと思ったわけでありまして。


 コレクションするのも金をかける人かけない人様々だと思いますが、オレは浪費しながらコレクションする側の人間のようで無駄らしいものがホント沢山あります。
 DVD-R に焼こうと CATV での放送を一生懸命に DV テープに録画したテープが沢山あるわけですが、もうこれらを再生することが出来なくなってしまいましたし…。
 焼こうとしている DVD-R もいつまで使えるものか判りませんし(DV テープよりは息が長そうですけどね。仲間の CD も現存しておりますし)。


 もうね、焼くためにパソコンに映像を取り込んでカット割りして、MPEG2 にエンコしようという気力もほとんど失われてしまっている現在、もうこれらのコレクションのこれを残して、あれは捨てるなど選別しないで一括で捨ててしまおうかなと思ってしまったわけであります。
 そうすれば、無駄に部屋の中を占拠しているモノもなくなるし、スッキリした部屋になるんじゃないかと思ったわけでありますな。
 くたびれて人生を投げ出すにしても、変に所有物のない方が後腐れなさそうですし。


 普通のコレクターっていうのはこんな状況の時、どのような判断をするのでしょうかね。
 この判断だとコレクターの行く末っていうのは、集めたモノを時間をかけてただ捨てるだけになってしまい、悲しさだけが残るようにも思えるのがさみしいのではありますが、実行していこうかと存外ホンキで思っていたりしております。

 
 2009/07/28 19:40:44 衛星数7 @ Treo Pro お見舞いなう