mbook M1 日本語入力切り替え(その3)

 今日も mbook M1 で書き書きちうでありますが、右 ALT キーを押すたびに IE が起動する現象に悩まされております。
 AltIME をアンインストールしてみましたが、右 Alt(ハングルキー)キーだけでも IE が起動しやがります。
 右 Alt キーだけの現象のようで、左では起動しないようです。
 根本的な対策を施さないとダメなようであります。
 むーむ、どうすれば良いのやら…。
 ここまで書いているうちに二桁は IE が起動しております。
 500MB 程度しかメモリがないんだから、勘弁してほしいぞ。


 どうも、オレです。


 モバイルデバイスの情報仕入れでお世話になっている id:Arie さんや id:mobachiki さんのダイアリーを覗いていると、Black Berry

Bold のキーボードがメッサ打ちやすく入力しやすいと書かれておりますな。
 どちらも Treo Pro もお持ちの方でありますが、比較しても Bold のキーボードの方が入力しやすいと仰られております。
 オレ個人では、Treo Pro に軍配を上げたいのではありますが、Bold はコールドモックしか触ったことがないですし、あの横浜もとい横幅であれば打ちやすいのであろう想像はつきます。
 でも、横幅なら E71 も評価対象に入れてあげても良いのではないかとも思っちゃいます。
 Bold は Treo Pro と比べて横幅があり厚みも同じくらいあり、でもリアパネルが滑りにくく持ちやすいデザインであるのに対し、E71 は薄く滑りやすいリアパネルとなっております。
 でも、Bold は知りませんが E71 の方が Treo Pro よりもオレ個人としては打ちやすかったです。
 しかしながら、iPAQ910c のキーボードは最悪と思っているオレですから、感覚の問題もあると思います。


 人それぞれ感覚的なもの、好みというものがありますから一概に Bold へ移行していくのもいかがかと思いますが、所有するには良いものかも知れませんねぇ。
 えっ!? なんでオレは Bold や iPhone 購入に意欲を見せないかって!?
 そりゃぁ、まだ日本語表示も入力もできる状態になっておりませんが、ダイアリーのトップ画像の通り、E75 を入手しているのでそちらには手が回らないのですよん。
 んでもって、衝動的に mbook M1 を買っちまったし。
 さらには、microSDHC が使えることを知ってしまったことで、32GB をご発注してしまいましたので、気持ちが心が傾いておりません。


 クールポコ風に言えば、「やっちまったなぁー」状態なんですよ、現在。

 ここのところ連日、mbook M1 の IME ON / OFF について悩んでおりましたが、一応これで解決にしようと思います。
 スペースキー左側のハングル切り替えキーと思われる右 Alt キーと呼んでいたキーを使うことをやめることにしました。
 皆さんのすべてが同じ症状なのか解りませんが、オレの環境ではどうしても「Internet Explorer」起動を止められないのだろうと判断したため、反対にこのハングルキーは、IE ランチャー専用で使うことにしました。
 そのため、下図のように右 Alt キーにチェックを入れることをやめました。

 また、右側に「常駐する」というチェックボックスがあるので、ここをチェックすると Windows XP 起動毎に自動してくれます。
 ですから、スタートメニューにショートカットを入れていたら削除してしまいましょう。


 そして、mbook M1 の IME ON / OFF については、「左 Alt + Space」で IME ON / OFF することにしました。
 「高度な設定」ボタンを押し、IME 起動キーとして一番目に「0439」を入れて設定します。

 以前、HP 200LX の日本語入力時と操作が似ておりますね。
 ひとつのキーで ON / OFF 出来ないのが残念ではありますが、IE が異常なほど起動してしまうのが嫌ですからねぇ。
 これで、多分オレの設定では終止符となるのではないかと思っております。