同期しない原因

 気がついたら 9 日はブログ更新していなかったのね。
 ここんところ、大変お疲れぇ気味なのとこの日は、歓送迎会でシコタマアルコールを胃に突っ込んだので、部屋に帰ってバタンキュー状態だったものと推測いたすところであります。
 近年の酒の弱さ並びに体力の無さは目立つところであり、歳というものを考えさせられるところでもあります。


 どうも、オレです。


 Symbian OS で会社の PC (Exchange Server) と PIM の同期をかけるとまず同期エラーを起こさないので、NOKIAバイスが手元から里親さんのところへ行った今、SE P1i で管理しておりましたが、どうも Tasks だけ同期したようなしないような感じでありました。
 そう言えば、WM 機も Tasks 部分だけエラーが頻繁に出て同期しなかった記憶がありまして、改めて Treo Pro で同期をとってみたところ、同じ部分でエラーが出ていました。


 会社の PC の Outlook も別件で不具合があったので、たまたま 2002 だったことから 2003 にバージョンアップしていたのですが、同期に関する症状は変わらないようでした。
 何故、Tasks だけ同期が取れないのか判らないので、試しに PC の Outlook 2003 で Tasks を入力してみたところ、保存できないことが判りました。
 なんかパラメータが合わないので保存できないらしいのです。
 つまりは、PC Outlook の Tasks に関する部分のデータベースあたりが壊れているようなのです。


 WM 機でも日本語版・英語版やら Symbian OS も S60 ・ UIQ3 など様々なデバイスをつないだり、OS もバージョンが異なったりでいたものだから、この辺の都合でデータベースのパラメータが壊れてしまったような感じがします。
 非常に残念ではありますが、Tasks のみ同期しないようにすればエラーは出なくなりますので、これからは Treo Pro で PIM 管理を行い、P1i は隠居生活に入ってもらおうと思っております。
 Outlook 2003 でのデータは、メールが主ですがたんまりと溜まって膨大な大きさになったファイルが *.pst となって連なっていますので、Tasks 復活のために一からやり直すのは愚の骨頂となってしまうので Tasks 復活は諦めます。
 スケジュールとアドレス帳は書いたり消したりは頻繁に行うことはなく、Tasks の方が Tasks の発生は多く、また Tasks 完了の状態によって書いたり消したりが頻繁に起こるので、Outlook 2003 自体で同期をとって管理しなくても良いかも…と思っております。


 そうすれば、鞄の中のケータイが 4 台から 3 台に減るわけで、メンテナンスも少し楽になるんじゃないかと…。