目覚ましラジオは SONY TFM-4500 に代替わり

 毎朝、目覚ましの他にラジオを目覚まし代わりに鳴らしているのですが、さすがに音が出なくなりつつあります。
 春眠なんたら…で聞こえないのではなく、物理的に鳴っていないことが増えました。
 途中で鳴らなくなったりもします。
 使っているラジオも 35 年くらい前の「National Proceed 2600」という BCL ラジオです。
 スピーカの口径もそこそこあり、昔のトランジスタアンプですから結構柔らかい音が出ていたんですよね。
 


 どうも、オレです。


 でも、さすがにダメらしいので、こちらも古いですが「SONY TFM-4500」を使うことにしました。
 

 ただし、こちらは AC では動かないので、AC/DC アダプタで駆動できるようにしないとなりません。
 ということで、T 川ビックカメラでアダプタを購入し、改造しています。
 電池は、006P なので 9V アダプタです。
 これからの目覚まし時には、火事にならないかとドキドキ気にしながら使っていかないとヤバいかも。
 こちらは、先ほどのと比べものにならないほどに小さいスピーカですので柔らかい音は期待できません。
 その代わり、ホントのソリッドステイトなテイスト音を出してくれます。
 チイとか細いので、起きられるか心配です。
 目覚ましがあってもなくても朝は弱いオレなもんで…。