XPERIA X1 の Optical Joystick は赤外線制御!?

 どうも、オレです。

 まぁ、どうでもイイ話なんですけど。
 以前にチト書き込みましたが、XPERIA X1 の Optical Joystick ですが(例の指の腹を滑らせると画面スクロールやカーソルが移動してくれる機能ね)、先日屋外で使った時に丁度あの平らな面に結構力強い日差しが差し込んだんですよ。
 そしたら、あの平らな部分の色が赤い半透明なもので作られていたのが見えまして。
 赤外線なんかを発光するとき、赤黒いけど光を通す半透明とまでは言わないですがそんな素材で作られているじゃないですか。
 まさに、それだったんですよ。
 光が随時出ているようにも見えなかったんですが、どうも赤外線で制御しているようです。
 
 どうでも良い話でした…。