Windows Media Player で WMA を再生してみて

 とりあえず ATOK for WM を XPERIA X1 に入れ直してみました。
 例の病気が発症するかどうかは、これからのチェックとなります。
 オレ自身、無問題と判断できたときに、導入の内容を改めて報告しますね。
 だけど、やっぱり変換効率や変換候補など PPC よりも WM の方が断然良いですわ (*゜∀゜*)
 このままバッチグー(死語!?)となって貰いたいものです。
 期待しているぞ、X1 と ATOK WM よ。


 どうも、オレです。

 NOKIA E71 で音楽を聴くときに変にアーティストやアルバムなどでカテゴリー分けされると再生に困るので、散々使ってきた WMA ファイルを AAC に変換していて(今年の正月休みの頃ですかな)それを XPERIA X1 でも聴いておりました。
 今回、たまたま、AAC に変換していなかった WMA ファイルを再生したところ、再生途中で音が詰まると言うか途切れるというか例の症状が現れたのであります。
 XPERIA X1 では、このような症状がないものとばかり思っておりましたが、どうやら妙なところにその病気が潜んでいるようですよ。


 もしも、WMA ファイルに限るようですと、エンコーダかデコーダに何かバグが潜んでいるのかも知れません。
 エンコードは当然、PC 用 Windows Media Player ですし、デコードは Windows Media Mobile なわけですし(オレの場合ね)。
 この仮説が当たるようですと、Microsoft の技術も落ちたことになるのか、企業が大きくなりすぎて情報の共有や各部門間に様々な問題が発生してきているということになりそうですな。
 だけど、TytnII でも発生していたので、根が深い問題かも知れないのかなぁ。
 Treo Pro は、スクリーンセーバで問題解決出来たのにね…。