通信速度、どれもドングリの背比べ

 現在、使用している携帯電話のデータ通信の速度をただただ、スピードテストというアプリで測っただけですが、結果に大きな差はなく、どれでも同じじゃないかと思えてきました。 コスパの問題です。 データ通信の安定性もありますけど。


 どうも、ボクです。


【 実験1】
 スマホ定額が出来ない Xperia pro には、open.mopera.net の APN をあてがって計測しましたが、上り下り共に 2Mbps 程度でした。 いつも、遅いと思っていない速度なので、不満はないです。

【実験2】
 単純に Xperia pro と WiMAX Wi-Fi で繋いだ結果です。 普段と変わりないので、不満はないです。

【実験3】
 Xperia ray に moperaU データ定額 の flat の APN を登録した結果ですが、同じような速度の結果です。

【実験4】
 S51SE と WM3500R Wi-Fi でつないだところ。 数値はやっぱり速いものを叩き出しますね。

 au など WiMAX を利用したり、SoftbankE-Mobile 回線を借りて 42Mbps と言ったりしていますが、そんなに大きな差はないのではないかと… :-p 期待の WiMAX でも大きな差が出ていないので、地域性もあるかも知れませんが、こんな結果なので不満を言う状態でもないです。
 ボクの性格から出来るか判らないけど、出来るだけ docomo APN に頼らずに、屋外ではイー・モバイルテザリングで…。 音声は、イー・モバイルの 10 分以内無料会話で攻めるつもりです。 時間が来たら電話を切らないとなりません。 これの言い訳に最初は手間取るかも知れませんけどね。

 Posted by Xperia pro & MackyBlogDroid & miniNoteViewer