前にも書いたかな、携帯電話を弄るワケ

 前から PDA 好きなんです。 だけど、手に入りやすかった国内 PDAWindowsCE 機関係であり、随分経ってから Palm OS 機が出てくるわけですが、何に行き詰まったのか、国内で急速に市場が縮小していったんですよね。  HP 200LX のような市場もありましたが(正直、これが一番使いやすいと思うんだけど、インターネットには弱いのが残念)。


 どうも、ボクです。


 そんな状況の中、インターネットの環境が進み始め(ダイアルアップを含め)、ある情報が目に入りました。 それは、けんべん隊というもので、BenQ P50 と言う名称の WindowsCE らしい海外 OS を搭載した、しかも QWERTY キー付きで日本語化出来るなら面白そうだとして食いついたのが、この海外携帯電話の世界です。  小型だし、キーボードが付いていても折り畳みでなくストレートであることが新鮮でした。 だけど、楽しかった Windows Mobile となって終了してしまいました。 Windows Phone は WM に近い楽しみを持っているのでしょうか。
 今は、iPhoneAndroid OS の方が遊べそうですが、昔のような楽しさは減ったように思います。 でも、選択肢はないので、ボクは Android OS を弄っています。 WM 機の時のように、いくつかのアプリを組み合わせてある備えてない機能・動作を実現させるみたいな遊びと言うか皆で力を合わせてとか神アプリとかはもう出来ないかもしれませんね。 時代なんでしょうね。 懐かしいです。 昔の PDA が携帯電話…つまり Smartphone に興味と言うか趣味が移行してしまったって感じです。 選択肢がないんだもの。 ほぼ、PC の代わりとなってしまっており、流行りに追い付くのが精一杯ですが、財政も医療費に消えていく日々で楽しみは減った気がします。 真面目に、マーケットを探すと色々あるのかもしれませんが、探すのも面倒で。 これが、今、携帯電話を弄っているワケです。 現在は、仕方なくなんて部分も正直ありますけど :->

  Posted by Xperia pro & MackyBlogDroid & miniNoteViewer