ビデオキャプチャも簡単になりましたね

 今、ある方のご厚意で "Sony Digital Video Hi8 HandyCam" をお借りしております。 "Canon miniDV Camcorder" は持っており、この部屋に引っ越す際に、間違えて "DV Hi8 HandyCam" を廃棄したようです。


 どうも、ボクです。


 テープは "Hi8" が 40 本くらい現存しており、反対に "DV" 並びに "miniDV" は映像を回収済みのようでテープが残っていません。 あと残っているテープは、アナログカセットテープです。 このテープもいずれ "MP3" に変更して "iTunes" で管理しないと。
 引っ越しに引っ越しを重ねても処分できなかった "FM" 番組の "JAZZ 特番" なのであります。 昔の FM は楽しい特番が数多く放送していたものです。 懐かしいなぁ。
 だけど、ビデオキャプチャは簡単になりましたね。 アナログで入力するときは、過去 Motion JPEG で録っていた時分の苦労を思い出します。 Digital Video が出来てからは、IEEE1394 で記録できるようになり、コマ落ちも減り、ファイル編集も楽になりました。 パソコンの CPU パワーだけでは取り込めないので、キャプチャボードを追加するわけですが高額でしたし、メディア容量が追い付かず、DVD が出て来るまで "VideoCD" で我慢していましたけど、"DVD" が出てきてからは現在に繋がっている通りです。
 ビデオキャプチャは、今はノート PC に USB ケーブルにビデオケーブルをチョコンとつけたようなものでも "MPEG" キャプチャを約 30 フレームで録画できるので簡単になったもんですよ。 画質も悪くはないでしょうし。 数千円で買えるし。 キャプチャボードは数十万円していましたしねぇ、今では信じられない安価なパソコン周辺器の世界になりましたね。

 Posted by Xperia pro & Macky Blog Droid