Xperia Pro を 疑似 2in1 携帯電話にしたいの!!

 ここのところ、羽毛布団で寝ていますが、そんなに暑いわけでもなく、寒くもなく快適です。 軽いので、布団の重さで骨や筋や関節が押し潰されて痛くて目が覚めることも少なく、存外良いです。 もう一度、この状況の中で体調を整え、復職の準備を進めていこうと思っております。 ただ、ポンコツの身体になってしまったので、仕事があるのか判らないですけどね。 ダメなときは、自らは辞職せず健康保険から出る某かのお金で生活し、介護保険の申請のし直しをして、会社から解雇されたら実家に帰るかだな。 主治医も変わるから先生とも良く相談してからだけど。 そんなことを考えながら、部屋を片付けているんですよ。 だって、およそ元気なときもあれば、グロッキーな時もあり、会社側が採用してくれるかどうかは判らないですもん。


 どうも、ボクです。


 さて、本題ですが、もし来年辺り復職の兆しが見えて職場に戻った場合、3 年くらい前に変わったボクを雇ってくれている会社の携帯電話が " au" から "docomo" に戻るのだそうです。 しかしながら、ボクは絶対に外出させないか、良くて同伴が必要らしく昔の現役の仕事はどうも無いようで、会社からの携帯電話の貸与が無いようなんです。 もう、客から電話が入ることもなくなりましたし、貸与されていた電話の使用内容も会社を休むという電話と簡単なメール程度でしたので、不要でもあるんですけど、良く良く考えると簡単なやり取りでもこの時代、携帯電話はある程度必要なわけであります。 休んでいたりするとね。 個人的な費用で電話代を使わせるのであれば、本当の私用の携帯電話番号を会社に伝えるのも癪なので、何とか docomo 2in1 を実現させて、2 回線目の番号を伝えてやりたいんですよね。 ボクだけ電話代の個人支払いはどう考えても変ですしね。 まぁ、これだけ休ませてもらっているんで、2in1 の基本料は個人払いでも我慢しますけど。 900 円弱だし。 こちら発話料は、やはり当方持ちなのでしょうから、"Skype" を使うんでしょう多分 (発信番号無しのね) 。

 試しに使ってみた感触で言えば、スマートフォンは基本的に "2in1 サービス" は対象外なので、『自己責任で利用』をしないとなりません。 docomo はサポートしてくれません。 普通に Xperia pro を起動させておくと普通にメインの A ナンバーでも B ナンバーでも見分けがつかない感じで着信も通話もできます。 ここでは、しっかりと発信先が表示できるように連絡先を登録しておけば良さそうな気がします。
 では、B ナンバーでダイアル発信するには、スマホの場合は、Android 用 "2in1 Dialer" というアプリで発信すると "B ナンバー" で発信してくれます。 A ナンバーでも発信してくれるようですが、間違えて仕事関係にダイアルするとヤバイから B ナンバー専用で使うつもりです。 メアドも聞かれていますが、携帯電話のメールは使っていないので、会社が外部用に用意した POP3 メールで対応していく予定です。 仕事の話だから、個人メアドを晒す必要はないでしょう。 ポーリングにするので、スグにメール到着にはならないでしょうけど。 雇っていただいたいているので、恩義はありますが個人情報をあれこれ晒すのもねぇ、嫌ですよ 〜( ̄^ ̄)y-~~
 と言うことで "2in1" でややこしそうですが、運用していきます。 昔のように、”Dual SIM Folder” での電源入れ直しによる切り替えでない分、運用は楽かもしれませんね。 最近は良い "SIM Folder" が手に入らないですからね。

 Posted by Xperia pro & Macky Blog Droid