ChaCha の日本語化ですか

 ChaCha の日本語化についてググって来られる方がいるので一応書いておきますけど、輸入品 SIM アンロック版なら皆同じだと思うんです。 ボクは Google のアカウントを持っているのですが、持っていないとどうなるんでしょう。 新規アカウントを取るボタンがあるので、取らざるを得ないのかな。


 どうも、ボクです。


 日本語化を進めるにあたり、下記に書いてあるだけでないセットアップやら何やらの勧誘があると思いますが、そこは自己判断で対応願います。 ChaCha は Motorola のように色々アカウント取れとか言ってこなかったと思いましたけど、うろ覚えですのでご留意を。
 簡単に書きますと、
・ChaCha に SIM カードと microSD カードを入れます。
・充電しながら電源を入れます。
・追加:起動したら、WiFi などインターネットに接続できる環境を構築しておきます。
(機種によって若干違うけど)起動したら、Google アカウントで Signin を即されるので Signin します。
・Droid マークの Market アプリを立ち上げて、虫眼鏡の検索窓に morelocale2 を書いて、検索してインストールします。
・本体にインスコした morelocale2 を探しだし、起動させて Japan だか Japanese を選べば主要な部分は日本語になりますし、地域等情報も日本設定になります。
 これで、日本語化はお仕舞いです。 ものによってはメニュー文字まで日本語になることがありますが通常は核となるメニューは英語のままなので読んで勘で操作するか辞書を引いて覚えましょう。 基本的にバージョンが違っても、今国内で出ている Android と大きくメニュー内容が違うことはないので比較しながら覚えるのも手です。 Android に慣れるためにガイドブックを買って参考にするのも手です。 とにかく、日本語化と言っても、全文字が日本語になってくれることは希ですので、英文混じりと諦めてください。

 Posted by hTC ChaCha