募金活動者は GW とともに去りぬ

 「東北地方太平洋沖を震源とする地震」が発生した直後から、オレの自室近くの駅で、「にわか募金活動をしていた若い衆」が男女問わず沢山居たのだが、この GW 中、実家と自室を二回行き来していたのだけど、募金を求めるヤツら全くいなくなっちゃったのね。
 多分近所の大学生辺りだろうと思っていたが、募金活動でしこたま金が入ったからか GW 中、それを持って帰省していたんじゃないかと実は疑っているのだ。
 だって、学生だもん金持っている裕福なヤツなんていないよ。
 だから、頑張って田舎から東京へ送り出してくれた親元へ「錦を飾る」わけではないが、そんな感じで大金を握りしめて帰っていたものと思われ、にわか募金箱にしこたま金を突っ込んでくれた人に足向けて寝られねぇなとか言いながら、どこの人かお互い知らないから結局のところ足を向けて寝ているんだ。
 本当に募金して集めた金をきちんとしたところへ届けたのなら、 JR に理由を言ってどこかにこれだけの額をここへ収めましたぐらいの紙を貼っても良いだろうよ、募金のお礼の代わりに。
 今なんか募金活動しているヤツはおらず、新入学生達のコンパ集合待合い場所と化しているよ。
 オレは長年処分しきれなかった 1 円玉と 5 円玉を処分できたので助かったけど、マジで募金した人たちは不運にあったかもしれないね。
 だから、募金活動者は GW とともに去りぬって感じかな。

 Posted by HT-01A & Tombo