先日、地デジモニタ買いますた

 少し前までは "cy?????" 何って言ったかな、韓国製だと思いますが、パソコン用モニタに地上アナログチューナとアナログ入力がいくつかあり、地デジレコーダを D4 端子に繋いで見ていました。 大きな不満はないのですが、例えば、iPad の CM のように終わりかけに白地バックの真ん中辺にアップルマークがあるような、白の周波数が明らかに強いような場面があると、処理対応が間に合わずブラックアウトしていたのです。 あと、リモコンの効きが少し悪い程度で。


 どうも、ボクです。


 購入当時 17 インチ程度で、諭吉君 5-6 人程度は使ったモニタだったので大事に使っていたのですが、たまたまワタクシ御用達立川ビックで I-O DATA のモニタカタログをもらい眺めていたら、両目が マークとなって飛び出てしまいました。 I-O DATA LCD-DTV192XBE という 19 インチにも満たないものですが、今まで使ってきたもののおよそ半額であり、HDMI でしたっけ!? のデジタルと思う モノが 2 系統あるし、後ろの配線も思いっきり映像・音声線が減ったので、随分とスッキリするしで、良い時代になったもんだと感心してしまいました。 光ケーブルで映像・音声になっても良さそうですが、E/O 、O/E 変換に金がかかるのかそういうものは見かけませんでした。 デジタルだしより外来ノイズが少なくなると思うんですけどねぇ。 周波数的に無理があるのかな。
 もう、この一年近く店舗そのものに行くことは減りました。 腹の具合が気になること、ボクも咳をしていますが、人様から貰いたくないこともあります。 なので、Amazon やビック.com で買い物します。 前回は、DENON RCD-CX1 と acer TravelMate を買ったので、使ったり残ったりのポイントで、今回のモニタは半額程度で買えました。 こうなると、得した気分になるのは不思議な気分です。 今まで見てきたモニタの色合いと異なるので未だ慣れてはおりませんが、白画面が増えてもブレることなくしっかりと映像を出力してくれるので交換した甲斐があります。 お古は重いけど実家へ持っていき、14 インチブラウン管 TV から置き換えます。 地デジレコーダが実家にもあるのでとりあえず、実家も地デ鹿誕生の予定です。
 そうそう、実家で地デジが見られるのに、リモコンの使い方がわからずアナログを見ている父ちゃんにもリモコンの使い方(地デジの見方)の紙を作ったのでそれを渡して、地デジ化してもらいましょう。 TV はブラウン管なのでアナログ表示にはなりますけどね。

 Posted by Desire Z and Written by MiniNoteViewer