Galaxy Tab はこのように使っていますけど、何か!?

 ヤフオクで高いとは思いながらも白ロムとして落とした "Galaxy Tab" ですが、今では完全に "iPad" から置き換わり、使っているようないないような微妙な立ち位置で使われています。 元来の購入理由は、自炊したモノを綺麗に見ることが目的であったため、簡単に言えば自炊棚なのです。 本棚の代わりです。 しかも、読み終えたけど捨てきれないまたは古本屋に持っていけない(コレクションしたいモノ)、カタログなどを電子化して、ビューワを使って見たいときに見るためのものですから、やはり本棚というか自炊棚なのです。


 どうも、ボクです。


 7 インチしかないので、自炊したファイル(今は PDF ファイル)の文字を特に拡大とかせず液晶の大きさと解像度に任せると読みにくいのですが、iPad の重さによる手の疲れと画面回転をオフに出来るツールで寝転がりながら読むというか見るのも乙ではあります。 ここは、ソニーのモノクロリーダにしないで正解だった部分です。 ただし、自炊はフォントが一切ないので、取り込み時の解像度と文字だとは特に判別していないと思われるアプリがどこまで読みやすく表示してくれるかの問題です。 この辺は、今後のアプリ更新か新規アプリに頼るしかありません。 普通のフォント入り PDF なんかは十分綺麗に表示してくれます(多分、アンチエイリアスって表示なんだと思います)。
 あと、副業でネット閲覧にも使っています。 液晶は 7 インチあり、1024 x 600 はネットの情報量は小型ノートパソコン程度はあるので、IE でないだけで好きなブラウザを使えば良いのかと思います。 ボクは Opera Mobile をメインに使っています。 標準ブラウザでも良いのですが、こちらの方が Tab が多く広げられるものと信じて使っています。 基本的には、はてなアンテナで更新が認められたブログさんのところは、大抵湯船に浸かりながら、iPod Touch の低解像度ながらも見ているのですが、のぼせるのも大変なので、読みきれないモノ(特に 2 ちゃんねる)をこの Galaxy Tab に任せることが多いです。 Flash というものの効力で、PC 並みに web が操作できることが多いので存外宜しいです。 2 ちゃんねるは、以前にもお話ししましたが ROM っているだけなので、p2iphone をブラウザで見ています。 AndroidiPhone 専用 URL を開くのは癪ですが。 専用ブラウザも良いのですが、ログインさえ間違えなければ、Android でも WM 機でも iPod touch でも Windows PC でも共通で読めるので、何をどこまで読んだなど気にせず続きが読めるところを最大の利点として使っています。
 何だかんだと、書いてきたように思いますが、使っていることは 2 点。 自炊ビューワとその書籍棚、それと web ブラウザの 2 点だけです。 贅沢に思えるかもしれませんが、自炊棚は現在、Windows OS では良いものがないでしょうから、Galaxy Tab がベターなのだと思っています。
 こんな使い方ですが、何か問題でも!?

 Posted by Desire Z and Written by MiniNoteViewer