自室と実家と…ネット環境再考

 一昨年の入院時も「おんちさん」から WiMAX のお薦めがあり、さらに id:rgb400 さんところでも WiMAX の布教!? があり、今のインターネット回線をどうしようかと再考中であります。 確か、退院したときは EMobile から YahooBB に ADSL を換えました。 追いかけ留守電機能なしの単機能電話機にも換えました。 何故、電話機を換えたかというと夜中でも昼間でも何かのノイズによる影響かトロイの木馬的アタック攻撃の何かで話中音を発したり、リセット掛かったようにイルミネーションキーが順不同で光っていたりするんです。 ボクの住んでいる建物は、NTT 光回線が来ていますので、光回線を使わないボクへの N○T の嫌がらせではないかと思うほどで、電話中もノイズが乗ってくるんです、ガサガサ、ザザザッと。 どう考えても ADSL 回線による影響と思いまして、WiMAX の無線に換えようかなと思っているんです。 少なくとも電話回線とは縁が切れるので、ノイズの混入などなくなると思うんです。


 どうも、ボクです。


 無線によるネット回線の変更は、過去にもやっています。 その時は、Pocket WiFi で構築しようとしましたがうまく速度を得ることも出来ず失敗に終わりました。 今回も同様の結果になる可能性もないとは言えませんが、当時と比較すると設備も良くなっていそうですし、一応エリアに入っていますし(自室も実家も)、無線そのものも docomo FOMA と異なる速度にもなっていますので、常時 2 ~ 3 Mbps 程度得られればいまの速度と変わらないので、それで良いかなと思っています。
 FOMA データ定額回線を完全に封印はできないと思いますけど、基本常時自室では WiMAX を…、実家へ戻るときも持ち忘れないように WiMAX を持ち出すことでインターネット接続回線の一本化が出来ると思うんです。 1 ~ 2 年前と回線もデバイスも進化しているので、イケそうに思っちゃっています。 メインで使うケータイは、パケホ BIZ が適用となる予定なので、WiMAX はパソコンや iPhone 3GS や SC-01C などに WiFi で繋ぐっていう感じですね。 どうせ、ルータを入れて wired と WiFi を今だってやっているんだしね。
 ただ、ここで問題!? が発生しますよ。 ISP として選んで入るので、現在メインの ISP としている @nifty ですが、NIFTYSERVE 時代はココ無しでは考えられませんでしたが、ボクのメアドでボク宛に大量に来る SPAM メールを考えると、ISP 解約してもいいかなとも思っています。 月 470 円くらい取られていますし、ISP 用なしなら切っても良いでしょう。 完全に nifty 系で書いてきたブログ等の足跡がこの世の中から消えますが、もう情報も古いし必要とする人もいないでしょう、「空蝉の中から(ココログ)」。 そうだ、Yahoo! も一緒に切っちゃおうかな。 ヤフオクで高額入札出来なくなることは、ボクの財布にも優しくなりそうですもんね。 Yahoo! も 300 円くらいですけど。 この基本料は微々たる額だけど、ヤフオク入札できて色々買ってしまうボク自身の浪費を押さえられそうですもんね。 本日もヤフオクで落とした "iPod Touch 8GB (入浴時のネット閲覧用)" が来ましたが、このようなことがなくなると言うことで、この効果の方が大きいような気がします。
 色々書いてきましたが、光回線導入とほぼ同額で自由度があがるなら、名案ではないかと思っていたりします。 ってことで、多分「空蝉の中から」は 2 月一杯くらいで完全閉鎖する予定です。 正しくは、閉鎖ではなく消滅ですね。 @nifty 解約ですから。 なので、先に言うと長い間、御愛読ありがとうございました。 こちらの「続・空蝉の中から」はまだまだ継続していきますよ。

 Posted by Desire Z and Written by MiniNoteViewer