火事になるところでしたよ、ヤバいヤバい

 CM で篠原涼子が「ブルーレイの起動が遅いと思う人、どうします!?」と言って、ブルーレイの買い換えを促していますが、この CM を作った SONY さん!? チトお尋ねしますが、その起動の遅いブルーレイを開発・販売してきたのは誰ですか!? (後半のお尋ね部分は、関西弁で読んでね) 何か CM ムカつく表現です。 実は販売直後から色々研究・開発を重ねてきた結果、動作が速くなったよ〜ん。 だから、買ってね、頑張ったんですよ、意外に思うだろうけどさ……。 と真面目に訴えればいいのではないかと思うんだけど、ボクは悪くないもんね的な CM にしやがって、ムカつくわぁ。


 どうも、ボクです。


 昨晩も相変わらず、どうしても我慢できずグルピーしていたんです。 ユニットバスだからトイレに座るとすぐ目の前がドアになるので、解放感を得るためにドアを開けているんです。 最近は、テレビモニタがドアを開けたところにあって TV を見られるようにしているので見ていたのであります。
 そんなところに「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」の奇妙な臭いがしてきたんです。 記憶を探るとイヤハヤ火事になる寸前でした。 トイレにいて良かったですよ・・・。 トイレの目の前が台所だったので、ヤバいことにならずに済みましたよ。
 15 年 近く使ってきた National IH 調理器を焼いてしまいました(壊れてしまいました、多分)。 古いから硝子コーティングの何て言ったけたな!? ド忘れしたけど、材質を選ぶ頃の IH 調理器ですが重宝していたんですよ。 前の部屋も今の部屋も電熱器が調理器具として設えてありますが、火事になりそうな「いきふん」なので、自前で IH 調理器を用意して使っていたんです。 あっ、思い出した。 ホーローという名の材質でした。 ヒーコーを飲もうと、このケトルにホンの少し水入れて IH にかけていたのですが、かけていたことをスッカリ忘れてしまい、ホーローのケトル内をカラッカラッにしながら、加熱したので IH 内のコイルが焼けてしまったようです。 IH からケトルが離れると自動断しますが、中身はあってもなくても電磁的に構成が有効になっていれば加熱していってしまうんですね。 この IH 調理器にケトルなどをかけても、もう IH せずコイル焼くだけ器になってしまったと思うので、新しく IH 調理器もケトルも買い換えることにしました。 電脳パンツ君の買い換えに対してはあまり金額に悩まないんですが、こういうモノになるとお金を出さない方向へ思考回路が働くのは何でだろう。 昨年、強引に取り付けられた火災報知器が叫ぶ前で良かったです。