Desire Z メイン機でケテーイッ!!

 先日、Android 向け Opera Mobile を紹介しましたが、ちょっと厳しいところがあるようです。 Desire Z も Desire もそうでしたが、ボクのダイアリを見ると最近写真が多いのですが、上手く描画出来ないことがあるようです。 何枚かの写真が黒で表示されてしまうことがありました。 本体メモリ上で上手く処理できていないのでしょうか。 Beta 版なので仕方ないと諦め、現在は Opera Mini がメインになっています。 Opera サーバー経由の方が軽いし速いような気がするのと、写真もすべて表示されるので、Beta が取れるまで気長に待ちますか。 待てるか!? > 自分。


 どうも、ボクです。


 Desire Z の日本語化は、大変に楽なのであります。 MoreLocale2 で日本を選択すると OS メニューまで日本語になってしまいます。 アプリも同じです。 全てのアプリに対応している訳ではないですが。 ですので、国内のキャリア機を購入したイメージと思ってもほとんど間違いはないと思います。 OS 2.2 は、確かに使いやすくなっているように思います。 コピペ窓の表示方法などまとめられた感じです。 ただ、この機種に限られるように思いますが、ハードキーボードを引き出しているとき、タッチパネルにある「戻る」キーが利かないことが多々あります。 キーボードをしまうと突如、戻るキーが利くので、この機種限定の仕様か不具合かと思いますが、時々操作しながら苛ついてしまいます。
 そうは言っても、やはりキーボード付きが自分には嬉しいですねぇ。 ソフトウェアキーボードで画面半分が隠れたりしないですし、キーを押した感触は確実にありますから、ボクにとっては安心保証のなにものでもないですね。
 スケジュールや連絡先も HTC Sync で、Google に頼らず PC の Outlook と同期が取れるので良いです。 反対に自分がスケジュール入れ忘れや同期し忘れなど問題を起こしそうですけど。
 また、キーボード引き出しギミックのおかげで、パネル面との段差が少ないんですよ。 この点も評価されて良いと思います。 収納時の厚さ軽減の設計にもなっていますし。 ぐらつきも自分としては感じませんし、スライド式のものでバネが強い機種を何台か見かけてきましたが、バネがあまりに強くて壊れるんじゃないかと心配したこともありましたが、Desire Z ではその心配はなさそうです。 時々、収納時に隙間に指を挟むことがありますけどね (笑

 メイン機に出来るような感じですよ。 さらに、SC-01B をネットワークに繋ぐ必要性が発生とき、Desire Z をルータなりモデムにしてやれば(操作は面倒ですが)、ドコモの通信費も Desire Z でつないでいる open 先の費用だけで済ませることも出来そうなので期待しています。

 Posted and Written by Desire Z