テザリングテストのそれぞれ

 正しい使い方は判らないので、自分が行った手順を書いておきます。 今回の PC は先日パスワードが判らなくなって、OS から入れ直しをした mbook M1 の BT をようやく使えるようにしたので、動作確認含めてテストしてみました。 OS を入れ直す前は、BT 管理アプリはナントカソレイルと言ったと思うのですが、今回は OS 標準装備!? の管理アプリにてペアリングやプロファイル!? スタック!? で実施しています。
 キャリアは docomo で、ISPmopera U です。 XPERIA X1 と Milestone の接続先は、"mopera.net" として定額とは言え、完全 MAX 領域に入っています。 また、面倒なので "128kbps" に接続するテストはしていません。 速度重視を狙って APN を決めてのテストなのでそれ以上踏み込んだ使い方は、各々で行ってください。


 どうも、ボクです。


 そんなことで、今後の携帯電話回線数見直しや契約内容の見直しを感じるかも知れない興味深い結果が出ました。
XPERIA X1】
 標準内蔵の "Internet Sharing" を使いました。
1)当然ながら PC と Milestone の BT ペアリングをしておきます。
2)"Internet Sharing" を起動して、"PC Connection" を "Bluetooth PAN" に切り替えて "Connect" ボタンを押すとダイアリングしますので、mopera 接続が完了したら "PC 側の Bluetooth パーソナルエリアネットワーク" をダブルクリックして "PC と XPERIA X1" 同士の接続を確立すれば "Internet" の世界へ飛び出せます。 goo スピードテストで "0.8Mbps" 程度は出ましたので、普通の動作でしょう。

【Milestone】
 無料版の "PdaNet" をインスコしてテストしました。
1)当然ながら PC と Milestone の BT ペアリングをしておきます。
2)Milestone 側で先に APNdroid で mopera に接続しておきます。
3)Milestone にインスコしておいた PdaNet を起動します。
4)PdaNet の "Enable Bluetooth DUN" のボタンを押した後、PC 側で改めてサービスの検索を行うと "Bluetooth ダイアルネットワーク" サービスが出るので、サービスを起動させます。
5)ダイアルアップが面が出るので、ユーザID とパスワード、APN を入力してダイアルすれば繋がってくれました。
 無料ソフトなので、そんなに多機能は望めません。 また、場合によっては "PAN" や "128kbps" 接続より遅くなることもあるようです。 "USB" 接続でのモデム化テストは出来ていませんが、まぁ、強引にモデムに出来ることは確認できました。 実用になるかどうかは、各々の判断に任せます。
 

【SC-01B】
 今回は、X02HT が全盛時に DL した ICSinstall.cab が手元になかったので、あらためて "XDA Dev" から DL して SC-01B にインスコしました。 また、先に "s01bBT" という神常駐アプリを起動させておきます。 これがないと以下のことは多分無理。
1)当然ながら PC と SC-01B の BT ペアリングをしておきます。
2)SC-01B にインスコして出来た "IntShrUI" と言う名のアプリを起動します。
3)"PC との接続" を "Bluetooth PAN" に切り替えて "接続" ボタンを押すとダイアリングしますので、mopera 接続(今回はビズホでした)が完了したら "PC 側の Bluetooth パーソナルエリアネットワーク" をダブルクリックして "PC と SC-01B" 同士の接続を確立すれば "Internet" の世界へ飛び出せます。
 
 このビズホで接続できるということは、よっぽど海外機に執着しない限り、\5700- で PC のモデムとして活躍できる可能性が広がったと言うことですねぇ。 SBM の OPEN よりは「白」に近い気もしますし、ボクは安心感が持てると考えます。 白か灰かは主観的判断ですけど。 今回は "mopera.net" を多用してしまったので確認が難しいですが、"ビズホ" に繋がるわけですから下の定額で収まる可能性は充分あります。 "101 さん" の神アプリのお陰で、SC-01B の用途・利便性はさらに大きくなったと言えます。 文字取りこぼしと液晶関連を除くと当面、他の機種を寄せ付けないある種の魅力を増してしまいましたね。 正直、時期を狙って "Android" へ移行したいのですが、例の同期の問題も残っており、かなり前に予備機を買ってしまっている SC-01B をやはり当面はメイン機として推して行かなければならないんだと思っております。 完全な韓国製品なのが嫌ですが、トータルバランスが良い機種なのでガマンします (T_T)
 と言うことで、SC-01B が Internet Sharing できてしまうとは夢のようですが現実ですので、SC-01B 愛好会のみなさん、朗報となりましたね。

※テスト、運用等すべて自己責任でお願いしますよ。

Posted by docomo SC-01B