最近の 2 ちゃんねるビューワは

 最近......最近だけではないですな。 もう、昔から、PDA・携帯電話が好きなわけですが、みなさんご承知の通り、頻繁に機種を取っ替え引っ替えしているわけでして。 しかし、別のところでは、そのお陰で Milestone が 2.1 になってくれたので、Clove UK にうっかり発注していた Desire Z をキャンセルする気にさせてくれたりと、今回は散財から一旦は逃れられそうです。


 どうも、ボクです。


 また、電脳パンツ君を取っ替え引っ替えしていると、いつも ROM っているだけでありますが、2 ちゃんねるを見るアプリ探しも厄介だし、どこまで読んだものか、何を見ていたのか、環境が変わると判らなくなるわけです。 特に、2 ちゃんねるは更新が早いですからね。 そんなことで、どうしたら環境をいつも一定にすることができるのか、異機種間で迷うことなく見ることはできないものか思案していたら、iPhone 3GS からまたありがたいヒントを貰いました。
 iPhone 3GS を使うときに採用したビューワは、p2.2ch.net にアクセスして iPhone モードで見ていたんですよ。 以前、書き込みしたくて 'タポモーリ' を買ったことがありアカウントを持っていたので見れたわけですが、iPhone モードって意外と見やすいときがあります。 ブログなんかもデザインによってはね。
 んで、この iPhone モードを使ってみようと Vivaz pro で実施したところ、ほぼ同じように見れるじゃないですか、んじゃぁってんで、WM 機にも適用したら、読んだところまでは向こうで情報を持っているから自動的にそれ以降を表示してくれます。 調子コイて Android にも適用してみたら同様にできるんですよ。 こうなると電脳パンツ君の異機種間でも、2 ちゃんねる専用アプリは不要で、web ブラウザで iPhone モードに設定してお気に入り登録すれば、いつでもどんな機種に気まぐれで使うことになっても迷うことなく最新スレが読めることに気が付きましてこの方法をここんところ愛用しています。
 まぁ、人それぞれなので好きな 2 ちゃんねるビューワで見てもらえば良いのですが、ROM るだけならこんな方法もありなのではないかというヒソーリと小さく提案して見ますた m(_ _)m

 ちょっと、気張った実験月間にしようかなと考えています。 フニャフニャキーと罵ってきた XPERIA X1 をヤフオクで落としたので使ってみるつもりなのですが、"128kbps" の接続が出来ることを確認はしたものの速度で厳しいのは判っているので、金は掛かるけれど \13,000 MAX より安くなったんでしたっけ!? 兎に角、最大額でお試し月間にしてみようかなと考えております。 APN は、mopera.net で良いんですよね(^^;; ウーン、ビビるぅーっ。 Milestone にも月間中はこの APN を使い、気分が変わったらというかどちらが使えるのか試すつもりです。
 あと、実験としてもう一つあり、ICS というか流行の言い方だと "テザリング" の実験も行う予定です。 現在、L-05A のデータカードがあるわけですが、こちらは使用せずに実家へ戻ったときは ICS でテストということでやってみるつもりです。 こちらも、XPERIA X1 と Milestone の両機種の手応えを感じてみたいです。 幸い、今度の 3 連休は実家へ戻る予定なので、そんな感じョ。 SC-01B でもあの BT headset と 3G Data が出来るらしい噂もあるのですが、まぁ、兎に角実験ですわぁ。 Xperia X1i には Internet Sharing があるので、Android の Internet Sharing 探さなくちゃ…。
 でもね、やっぱり愚痴ると SC-01B より、XPERIA X1 の方が WVGA で解像度は大きいんだけど Milestone より液晶サイズが小さいので、老眼に完全入ったボクの目にはキツいモノがございます...orz

Posted by Xperia X1i