生産性の高い電脳パンツケータイって出来ないんッスかね

 今日は月 1 病院通いなので下記のようなことを考えていました。
 ここのところ、SC-01B と併用しながら iPhone 3GS を使っていますが、やっぱりボクは、俗に言うガラケーには戻れないということ。 過去に数台買いましたが、Vodafone から発売された 702NK を購入してからは OS は異なりながらも、自由度の高く触る楽しみの高い電脳パンツケータイから離れられないことは間違いないようです。 ブログが出来るから、ツィッターができるからなどはあくまでも楽しみの中のほんの一部です。 単なる無料ゲームをするためのケータイはいらないし、メモだって入力文字数制限とメモ管理数の固定されたモノなど、現在のボクには信じられない仕様です。 遊ぶという表現の中には、お仕事の補助も含んでいます(多分)。


 どうも、ボクです。


 WM 機は、Windows 7 Phone が発売されると遊べるケータイになるのか、つまらないボクにとって不必要なケータイになるかも知れませんが、ガラケーよりも楽しいケータイにはなるのでしょう。 ガラケーと何が違うのでしょうね。 ワンセグも見られるのも良いなと思ったりするんですが、あの折りたたみ形状が生理的に嫌なのだろうことと、WM 機よりも生産性が低いことにあるような気がします。 WM 機も生産するモノはほとんど出来ませんが、ガラケーの押しつけられた内蔵されたアプリだけで出来ることやっていることは限られ、カレンダや連絡先などもメモリ空き容量ではなく、件数で限られてることが多く、簡単な生産性が楽しさに昇華されていかないところに不満点がありそうです。 少なくとも、ボクにはそう思えます。
 そう考えると、ボクにとって携帯電話は持ちたいけれど、これプラスパソコンを持って歩くことが究極の理想なのかも知れません。 だけど、パソコンは小型や長時間駆動に近づいてはいますが、ボクの理想にまだ合わないので、電脳パンツケータイを代用させることになるのです。 iPhoneAndroid も魅力的ではありますが、何かを見るためのビューワーとしては評価でいるモノの、五十歩百歩ですが WM 機の方が何らかを生み出すには適しているように思います。 パソコンの生産性とはほど遠いですけども。
 iPad もそんな気がします。 一度も触ってはいませんが、iPhone の大型機であり、何かを作り出すより何かを探したり、それの閲覧をすることが得意なように思います。 でなければ、Apple だって MAC をポイ捨て出来るはずですから。 画面が大きいので視認性良く売れるんでしょうけど、iPhone と大差ないなら、iPhone で十分です。
 生産性の高い電脳パンツケータイはないものですかねぇ…(パソコンがケータイに近寄るのではなく、PDA サイズの完全 PC って感じかな)。
スマートフォンという呼称がベストなのかも知れませんが、好きではないので、今回は、電脳パンツケータイと呼ばせていただきました。

 入り 10 時頃入りの出が 17 時過ぎの病院はウンザリです。

Posted by SC-01B