疲れまして、今週は実家へはパスしました

 情けないですな。 今週は、なんだかバタついて帰りが遅くなったり、出張を組んだのですが、それで疲れたようです。 スイッチが切れそうなので、ホントは実家へ帰る週でしたがパスさせていただきました。 また、帰りが普段より遅く帰ることが多く、近所の医者へ行くタイミングを逃してしまいました。 さらに、今朝は両足とも吊ってしまい痛かったなぁ (T^T)


 どうも、ボクです。


 パソコンに使える半導体カードが、JEIDA 規格 SRAM → PCMCIA PC → CF → SD → miniSDmicroSD とおおよそこんな感じで成長・進化してきましたが、USB 規格登場によって、CF → SD に進化するときに色々とそぎ落とされてしまった部分がありますな。 ほぼ、通信などの Cardbus32 のような機能はそぎ落とされ、ストレージカード・オンリーになりつつあります。 会社から貸与されているノート PC はボクが入院時にネットを見て適当に返事していたモノなのですが、それが与えられています。 仕事職としては営業なのですが、仕事上シリアル通信を持つ機器の販売なので、シリアル通信を試すことが時たまあります。 シリアルポートがないので、USB ←→ シリアル変換器を使うのですが、ドライバを使ってソフト上で処理するためか取りこぼしが発生することがあります。
 貸与されているノート PC は、幸い Express Card というものを積んでいるので、会社では買ってくれないと思うので自腹で、ExpressCard ←→ PCMCIA 変換のカードを買ってみました。 来週、試す機会があれば使ってみようと思います。 Ethernet の規格のようにリトライが正しくサポートされない独自仕様のシリアルであるがゆえに買ってしまいました。 でも、大きい。 大きスグる。 なんかカード一枚ぺらも世の中あったようですが、高額だったのでこれにしました。 使用感を報告する機会がありましたら報告します。
 この辺をご存じの方は、こっちの方が断然イイよとおっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、まぁ、とりあえず、紹介しておきます。
 PCMCIA→ExpressCard変換アダプター DuelAdapter EXP34-DA-001(Synchronized Technologies)
 

 あぁ、疲れたビーっ!!

Posted by SC-01B