eco だ、eco !! デスクトップ Windows XP で頑張ってもらおうっ!!

 自室の最後のデスクトップ PC に取り込んでいた "AVI" ファイルをすべて "MPEG2" にエンコし終えたので、廃棄処分をしようと考えたのですが、ここんところメインとして使っていたネットブックのパワーのなさも実感していたので、強引に "Windows 2000 Pro" から "Windows XP HE" を突っ込んで稼働させることにしました。


 どうも、ボクです。


 HDD の増設もしてあるし、音楽関係やちょっとした VB アプリ開発などこちらのほうが acer より重くはならないだろうと考え、使っていこうかなと企んでいます。 なんとか、Windows XPインスコしたものの、「イーサネットアダプタ」、「モニター」、「オーディオ」の 3 点だけドライバがインスコされず悩みながら昨晩は寝たんです。
 今朝、目を覚ましたら、マザーボードは "GIGABYTE" であることを思い出し、オンボード型だからホームページにドライバが残っているかもと思い、見に行きましたらありました。 「チップセット」もありました。 ちなみに、マザーボード型番を確認したところ "GA-8IG1000-G" でした。 さすがに、4 年前のドライバばかりでした。
 ですがシステムのプロパティで CPU を見ると、メインの Acer ASPIRE one は、Intel Atom N270 1.6 GMHz で、Gigabyte には、Intel Pentium 4 2.8 GHz を載せています。 メモリーは共に 1GB ですけど。 なので、こまめにバックアップなりミラーなりしながら、もう少し現役で頑張って貰うことにしました。
 自室にいる mbook M1 HK は出番が少ないですが、少し整備をしてお出かけ兼用 PC としてお仕事処理をメインに行って貰うようにするつもりです。 会社でも新しいノート PC を貸与して貰っていますが、大きくてダメです。 持つ気力が出ません。 一昔前のノート PC よりは軽いんですけどね。

Posted by SC-01B