ホントに ATOK のお助けマンが来た

 今頃になって Fedex から請求が来ました。 先日の Sony Ericsson X2 分の送料です。 まぁ、今回はめったやたらと速かったので、不快ではないですけど。 W-CDMA Tri Band と謳われている割には、電波の掴みが悪い X2 です。 X1i よりは、握り心地もキーボードの具合も宜しいので好きなんですけど、SC-01B より、調教が出来ていません (T_T) WM6.5 の勉強にと思ったのですが、とにかくよく分かりませんが、"Softbank" でも "docomo" でも電波を見失うことが多く使えないのが現状です (*´Д`)=3


 どうも、ボクです。


 こう言っては失礼かも知れませんが、小粒だけれど非常に的を得たアプリを色々と発表してくださる id:KOTETU さんが、SC-01B ユーザーの "ATOK" 悩みに見るに見かねて作ってくださったようです。 嬉しいですね。 その名も "Atok Helper" です。 SC-01B に ATOK for WM を突っ込んだ人達が泣く、「ー」の入力と「文字」キーによる「ひらがな/英数」の切り換え今一つみーたーいなトコロ、また独自機能として「記号」キーが "Ctrl" キーに置き換えて動作してくれるので、コピペが非常に楽になりました。 「記号」キーなんか、「マナーモード」設定時にしか使いませんからね。 また、「ひらがな/英数」の状態や "Ctrl" を押した状態か否かもアイコンで表示してくれるので助かります。 このアイコンは好きなところへ移動できるようですし、流石に細かいところまで気を使ってくださっています。 他にもオプション設定があります。
 画面上の「あ/Ctrl」のアイコンが、"AtokHelper" です。
 
 「/」キーは、「・」には変換してもらえませんでしたけど、抜群に操作性というか使い勝手が上がっています。 今の SC-01B の中には、KOTETU さん作の "Atok Helper"、"EazyDial"、"KTPocketLaunch2"、"MiniEdit" とシコタマ使わせていただいております。 アプリの仕組みはよく分からないのですが、キーフックをするアプリと一緒に動かすのはダメみたいで、"PQzII" との併用は素のままではダメなようです。 でも、"Atok Helper" を使う限り、よほど特殊な用途でもない限り、"PQzII" はいらないのではないでしょうか。 アイコンも被りますしね。

 今日は、外来通院の日なので、待ち時間があり、このように本日の投稿は長文となっております :-) 保険屋向けの診断書を作成に 2 週間掛かるからというので、頼んでおいたら 2 週間経っても出来ていないんだってさ。 言い訳が「先生も忙しいから」だって。 だから、2 週間の時間を取ったんでしょうよ 〜( ̄^ ̄)y-~~

 あまりに「指包帯」をしていると指そのものの感覚が変になるので、痛い指もありますが、指包帯なしで昨日から過ごしています。
 
 そんな中、SC-01B のキーボードはキー入力の取りこぼしが多いですね。 シャレたデザインの関係で押しにくいのでしょうか。 指包帯の問題が大きいのかと思いましたが、そうではない感じですね。 キーも Treo ProE71X02HT と比較するとかな〜り、X02HT に近い感じがします。 ボクとしては、BenQ P50 や LOOX T830iPAQ 912C などよりは押しやすいですが、"a" の取りこぼしにストレスが溜まりますね。 これであれば、Treo Pro のキーの方が「質実剛健」という風になりそうです。 まぁ、いずれにしましても、ホントに "ATOK" 入力を助けてくれる "Atok Helper" の登場・公開配布は有り難いことです。 この場をお借りして、お礼申し上げます m(_ _)m