073 DIGA が欲すぃなぁ

 ま、ホントやることなくて、やってることと言えば薬を飲むことと皮疹の掻きムシりだけです(後半冗談)。 自室内の掃除をしたい旨を先日報告しましたが、それに併せて大量に出てくるであろう「Digital Video Tape(略して DV)」を思い出しました。 再生デッキを持ってはいますが、うまく再生できるか不安であること(機器の作動ね)と本来の大型 DV テープの他にビデオカメラ用 mini DV テープが大量にあり、亜種の Hi-8 テープに DV フォーマットで録画したモノまであるので、これを「ナントカせんとイカン」。 多分、大型 DV と Hi-8 はテレビ番組の関連が多いと思うので、最悪は再生できなくても我慢しますが、mini DV テープは、母と父のビデオを撮ったものが多いはずだから、今後、高画質で残るメディアが Blu-ray Disc であるならば今のうちに BD に移しておきたいのであります(当然、退院後の話です)。


 どうも、ボクです。


 既に Panasonic 地デジレコーダを使っているので、これで記録した DVD-R と互換性のある地デジレコーダを探すと、Panasonic になっちゃう。 それでどうせなら DV コネクタというか i.LINK で DV ダビングできないかを探していたら Panasonic で 3 機種あるうちの安いタイプ BW770 を見つけました。 HDD は 500GB 搭載で、W チューナ録画出来て DR フォーマットで 63h 録画できるようです。 さらに、HL フォーマットだと 250h 録画できるのも魅力ですが、DV 端子がついているのでありますな。 再生機側の再生・停止など制御できるかは別としても、S 端子などで画質を落とさないで、ダイレクトにデジタル記録できるようなのでボクとしては魅惑の製品となっています。 BD も 25GB タイプで DR モードの 17Mbps で 3 時間録画できるのは嬉しいですね。 保存がね、テープだと湿度の関係などでカビたりするのが大変(デジタルだから転写はないけど)なので、熱や太陽光などから避ければ、BD 保管の方が楽だろう気がします。 mini DV テープの保管容積には勝てないですけど。 そう思うとやりたいことがいっぱいですな。 今自室で使っているレコーダは、実家へ移設する予定です。