お気に入りのマスク、見つけたのぉ

 個人的にあまり好きではない KDDI が JCOM を買収するとかなんとか…。 もし、自室で契約している JCOM のことを言っているのであれば、これを機会に CATV を解約しちゃおうかな…。

注)今日は、マスクについて書きますが皮疹の状態も書きますので、想像豊かな人は読まないでください。


 どうも、ボクです。


 先日も書いたような気がしますが、また書きます(笑 痛痒くて煩わしいので、気晴らしに投稿します(^^; 皮疹が頬の方も出始めましたが、相変わらず眉間のところと鼻周辺と鼻の下と顎(のど側ではなく唇下の顔側ね)、あと頭が酷いです。 ニキビのあの白い芯がいっぱいです。 当然、首、胸、腹、背中全体と腕にも皮疹が一杯発生しています。 頭と顔以外は、赤い斑点が多数なんです。 で、兎にも角にも、首から上の顔と頭が、痛痒いのでありますな。 鼻翼のところは、ニキビ芯がヒシメキアった大密集地帯であり、破れて血が出ているところもあれば、またその脇ではお隣さん同士クッツいて膿んでいるような状態です。 だけど、これら皮疹が出れば出るほど、服用中の "TARCEVA 150" の効きが良いらしいので、ナントカ我慢したいところではありますが、ヒステリーを起こしそうなくらいに痛痒い時があります。 もし、薬名でググってきた人のために服用日数を書いておくと、ボクは今日で 13 錠目 (1 日 1 錠) です(副作用の出方や症状には個人差があるので参考程度でね)。 まぁ、とにかく「鬱陶しい」の一言に尽きるわけですわぁ。 服用している間は、ずっとこの副作用に悩まされるわけですし、ナントカしてっ!! キーッ!!

 病院内とは言え、このような姿を見せられたら、ゾゾゾッと鳥肌が立つ人もいるでしょうから廊下へ出るときはマスクをします。 ただ、このマスクがこれまたよろしくなくて、このような顔になるまで気が付きませんでしたが、プリーツ型は三層構造になっているものが多くて生地が結構固いんですよ。 マスクの角やプリーツの広がったあたりや顔のカーブに合わせて曲がったようなところが顔の皮膚に当たると痛いし、むず痒いし…です。 んで、昨日病院に戻る途中に薬局をいくつか回って 30 枚で \500 程度で売られていた何タイプっていうのでしょうか('10/01/27 立体タイプですた)。判りづらいけど、写真のヤツ、買いますた。
 
 これは、袋とじになっているので(イヤらしいモノではない)、耳輪のあたりから二つにはがすとマスクが成形されるんですが、これがあまり肌に擦れず都合が良さそうです。 今のところね。 もう、去年の 7 月あたりからマスクを毎日していますが、このタイプはあるのは知っていましたが初めて使いました。 耳に掛けるとき若干キツ目に感じますが、そのうち伸びます。 内側に突起物らしきモノがないので痛痒くなるポイントが少なくてよろしいです。 耳輪がゴムのものは、引っ張りが強いと耳の付け根を擦って痛くなることがありますからね。 このタイプは極端ではないけど若干伸びて、だけどフィット感があって誠に宜しいです。 残念なことは、このマスクの問題ではなくボクの問題なのですが、血や膿がマスクの裏についたりして清潔ではなくなるので、日中はプリーツ型で過ごし(売るほど持っているして、寝ているときにこのタイプにしようと思います。 生地が薄いので('10/01/27 でも、三層構造だって)呼吸も楽そうだし、寝ている間に痒い部分に手が行くこともないので、これと併用する予定です。 このタイプのマスク、見つけたら買い置きしておこうと思っています。
 追記 : '10/01/27
 本日、追加購入しました。 駅周辺の薬局にて買い置き大人買い実施。 その結果、上記の通り、一部訂正しています。