不在着信、留守電通知キターッ!!

 結局のところ、自室から新たに病室で遊ぶべく持ち出した「電脳パンツ」君は、予想に反して "SONY ERICSSON XPERIA X1" となりました。 勝因は、静かに指を滑らせてカーソルが動かせるオプティカルジョイスティックであったこと。 あと、ダメだと思いこんでいた「ペコペコ、フニャフニャ」キーが、入力間違いを多々誘発するも、柔らかいタッチで操作できるために、これから指が痛くてキー操作がしにくくなると思われるだけに、この優しいタッチがありがたいと思ったので、こちらを採用した次第です。 反対に、文字は大きく見えるモノのジャジャ馬な acer M900 は部屋へ置いてきました。 併せて Treo Pro も同様です。 意外な理由でのデバイス・チョイスとなりました。


 どうも、ボクです。


 病室へ持ち込むべく acer M900 を昨日イジっておりまして、結局 M900 は止めようと言うことになり、Treo Pro も今、病室での暇潰しに楽しんでいる麻雀ゲームのディスプレイ解像度の関係で遊べないので選抜からはずしましたが、X1 に通話用 FOMA SIM を挿し、不在着信通知と留守電通知の動作確認をしてみました。 電源入りの状態時と電源断時に留守電を入れて電源を入れた時に着信するかどうかですが、以前やったテストがウソのように docomo を使うときの不思議な "Vocie Mail System" が飛んできましたし、上部のインフォ部には、留守電ありの「テープ・マーク」も表示されました。
 不思議ーっ!! 前回、なんだこりゃぁと騒いだあの一件は何だったのかっ!!
 携帯電話機としては、問題なく使えそうなことが確認できました。 色々とあるので Treo Pro のテストは出来ませんでしたが、X1 が出来るんだから、多分、多分、大丈夫でしょう。 決して負け惜しみで言う訳ではありませんが、着信メールなんかは "VM" しか来たことがない記憶なのですが、今回は SBM のように丁寧なメールが届きました。 ボクの知らないところで、docomo さん SMS の仕様変更した??
 
 以前と同じ、"VM" メールと "SMS" の受信ヘッダ
 
 今回、初めて受け取った "docomo SMS"

 ということで、docomo さんでも「海外携帯電話機」でも使えることが判りました。 混乱を招くような投稿をして失礼いたしました。 この場をお借りして訂正いたします。 でも、これはボクの環境だけかも知れませんので、自己責任で海外機をご使用ください。 なお、余談ですが、X1 から直に "128kbps" 接続しに行っても勝手に切られましたので、ご注意ください。 ちなみに、契約は「パケホダブル」となっています。