070 今はコピーガード、ガッチリなのね

 購入してからまともに使用できておらず、ずっと留守番状態の Panasonic DMR-XE1-K ですが、ハイビジョン録画した地デジ番組を DVD-R に焼くとき、"AVREC" というフォーマット!? で何枚か焼いているんですけど、これって "Panasonic" 独自のフォーマットらしいですな。 と言うことは、これらを見るためにも今後、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、Panasonic 製のプレーヤなりを使用しないといけないというわけでありますな。


 どうも、ボクです。


 良く調べてはおりませんが、地デジ番組はコピーガードがかかっているから、特にハイビジョン番組は PC で編集はできないのであろうし、DVD-R の複製も無理なんでしょうねぇ。 もちろん、アナログで取り込んで SD タイプするのであれば、PC 編集することは可能でしょうけど、HD でなくなった映像じゃぁ面白味がないですもんね。 ホームビデオでの HD は、編集できるでしょうけど、地デジ番組で著作権保護のない番組なんかないでしょうからね。 B-ray ディスクも独自フォーマットで書き込まれるなんてこともあるのかな。 映画等でも B-ray が増えているんだから統一フォーマットはあるんだろうな。 でも、ディスクの複製そのものは出来なさそうだから、厄介かな。 一度、調べて見なきゃね。
 いえね、DMR-XE1-K で録画した DVD-R を実家でも見たいなと思って、何気なく記録フォーマットの "AVREC" というのをヤフったら独自フォーマットと書かれていまして、ディスクの複製がダメだと自室でしか (ノ`Д´)ノ 見れねぇじゃんかっ!! と短気を起こしたわけです。
 とりあえず、DMR-XE1-K で作成した DVD-R が複製できるモノなのか試しては見る予定ですが、無理だろうなぁ…。 著作権保護つけるからこうなっちゃうんだよな。 個人の個人で楽しめないじゃんよぉ。

 午後から一端自室へ戻り、父の退院手続き等手伝いに外泊するのでありますが、その帰りに退屈しのぎに病院内へ持ち込もうと考えている「PDA・携帯電話」のうち、XPERIA X1i は持ち出しを止めようと思ったりしています。 今服用している薬の副作用に皮膚疾患があり、それで日々悩んでいるのでありますが、最近指の腹で何かを押したり触ったり、また爪の脇に力が加わると鈍〜〜〜〜〜い痛みを覚えるのであります。 イ〜〜〜〜〜ヤな感じなんで〜す。 大人になってしばらく経ちますが、このような痛みを感じたことはありません。 子供の頃の記憶では、こんな傷みでもっと苦労した記憶はあります。 なので、今後ブログ投稿もうまく続けられるのか判りませんが、XPERIA X1i のペコペコ・フニャフニャキーは多分使いづらいだけだと思うので、持ち出しを止めようと考えております。