066 お掃除ロボット導入を検討中なんですがぁ

 服薬の副作用で、頭、額、首下の胸側と背中側、腕に皮疹が出始めまして、一昨日の夜は痒かったぁ。 薬をもらったので昨夜は痒みはなかったです(夜、目を覚ますほどの)。 自室にいたときは、ハウスダストだかダニアレルゲンだかで、肌を掻いて引っかき傷をよく作っておりましたが。 気がついてみれば、入院してからはそのような引っかき傷はなく、それなりに清潔になっているのだな、病院は…、と思った次第です。 完全にきれいな病院というのは一般的には無いだろうと思いますが、毎日、床の拭き掃除とトイレ掃除、ベッド周りの除菌はしてくれています。 ベッドのシーツと掛け布団も基本的には、週 1 で交換してくれます。


 どうも、ボクです。


 そんなんでね、やはりボクの部屋は汚いのだということを痛感しまして、以前紹介して「デカいっ!!」と評したお掃除ロボットを検討しようかなと思っておりましたら、さすが真似っこ上手の国が作っていましたよ、小型のものを。 ググればすぐにわかると思うので URL は貼りませんが、「お掃除ロボット ミニロボあいちゃん」と称するものをネット通販していました。 直径約 30cm で、想像では先の「ルンバ」よりは小さいと思われます。 本来の名前は人工知能の "ai" のような気がしますが「ai - ちゃん」と書かれているので、うまく引っかけたネーミングのつもりかも知れません (^^;
 フローリングの床なので、普段はクイックルシートで掃除をするんですが、毛や埃は絡め取ってくれますが、絡まらないものや重量のあるものは取りきれないのであります。 そういうゴミを吸い込む掃除機を使う必要もやはりあるなと思ってはいたのですが(所有はしています。 2 台ほど。稼働率は非常に低いですけど。)、動かすのが面倒で (^^; そんなところに「ai - ちゃん」の発見なんです。
 クイックルシートが取り付けられ、タコの足八ちゃんのようなクルクル回りそうなブラシがついており、吸い込みもしてくれるので、結構期待をしちゃおうかなと思っています。 このタイプなら、ドンキホーテでも売っているかも知れませんし、値段もリーズナブルです。 吸い込みパワーは少ないかも知れませんけども。
 だけど、掃除場所って床だけではないですからねぇ (^^; パソコンモニターの裏だとか本棚だとかベッドと壁の間だとか、ベッドそのもの(シーツやカバー等)もあって手間なのよね〜。 昨年の後半からほとんど土日は自室にいなかったし、今も自室にはいないし、で掃除できなかったという理由にさせてもらって、退院したら掃除するようにしよう。 「ai - ちゃん」使って〜
 今は実家は、土日もヘルパーさんが入っているので、隔週くらいの頻度で実家に帰るスケジュールで大丈夫でしょう。 って、その前に退院しておかないとな > 自分っ!!