いよいよ明日、出陣

 最近、ガラケーとダイアリに何度か書いておりましたら、「ガラケー 意味」とググッて来る方がいるので、ボクが勝手に理解した内容で書いておきます。 多分、大きくは外れてはいないと思うのですが。 ガラケーは「ガラパゴスケータイ」の略で、ガラパゴス諸島から来ているのだと思います。 ガラパゴス諸島は人間の手から隔離されており、ボクらの知る環境とは異な独自の進化を遂げた生物が多くいると聞きます。 日本のケータイ産業も海外からの影響をほとんど受けず、日本独自の進化をしてきたため、海外機参入も難易であり、反対に海外進出も難易であると聞いています。 つまり、独自進化した日本のケータイを独自に進化したガラパゴスにナゾって表現したのがガラパゴスケータイ、すなわち「ガラケー」というものと解釈しています。 大意は外れていないと思いますが、よほど違っているようであればコメントで訂正・指摘をお願いしますね。


 どうも、ボクです。


 今日は、久しぶりに Treo Pro で書いておりますが、文字入力はコイツが一番ですねぇ、ボクにとっては。
 さて、月々 300 円程度支払いが必要そうなのですが、P02A で「リモメ」という i モードで使うインターネットメールを読み書きできるサービスがあることを知りました。 まだ、お試し中ですが、@nifty、会社メール、Gmail の 3 アカウントを使っています。 全てを試しきれてはいませんが、送信も問題ないようですし、Outlook Mobile では消せないメールもリモメでは消せます。 消せるのも善し悪しはありますが。
 難を言えば、当然縦画面なのでメールタイトルや送信元アドレスの表示文字数が少ないので、判りにくいところとサービス会社のサーバーの都合でメンテナンス中として送受信できないときがあるようなところです。
 しかし、これが出来るとガラケーとは言え、ボクのネット接続する大部分が P02A で出来ることになります。 文字入力に慣れないのだけど、i アプリの mojiEdit でダイアリの下書きもできますし、その内容をコピペで P02A からダイアリ書き込みもできます。 先ほど述べたように、メールもできるのでモブログでも良さそうですけど。 妙ちきりんなマルチタスクですが、うまくコピペできるんですよ。
 Treo Pro もしくは XPERIA X1 では、簡易的な Word と Exel や文字情報でのデータベースのようなものなど、もう少し PC 寄りの作業を任せるという感じで使い分けができそうです。 ただ、P02A との BT-DUN(momera U 接続)でのメール送信ができないのが現在の悩みです。 せっかく来月から 128kbps の低速ではありますが低定額サービスも始まるんですがね。

 となると、入院中になるので実現できませんが、Treo Pro もしくは XPERIA X1 のようなスマホではなく、ここんところお誘いをもらっている(^^ Viliv S5 などの PC に相方を一気に昇格させてしまったほうが良いのかもしれません。 小型になったし軽量だし。 スペック的には S5 も充分なんですが、リーク写真にもあるような P8860 みたいなへなチョコキーボードでもついていると食指が動くんですけどねぇ。 退院直後は、軍資金がないか… :-(


 P02A で撮った近所の公園の様子。


 欲を言えば、右の D704i の大きさだとさらに良いのですが。