SH-04A に墜ちました

 どのキャリアと付き合っていけば良いのか悩んでいたところ、気がついたら「ドコモショップ」窓口で SHARP SH-04A 購入の手続きをしていました。 SHARP ケータイを買うのは Willcom W-ZERO3 シリーズ以来であり、自ら機種指定でいわゆる「ガラケー」を買うのは、docomo D704i 以来のチョー久しぶりであります。 想像以上に大きいこととパソコンオモチャに付いてきそうなキーボタンでありながら、ボッタクリ価格をつけて売られているあたり、SHARP も日本企業の製品作りのできなくなった会社なのだと思い知らされますね。 ボクを雇ってくれている会社も製品が作れなくなっていますけど…。


 どうも、ボクです。


 だけど、何故にガラケーを買ってしまったのか。 少し、言い訳を書いておきます。

 昨日あたりまで嘆いていた海外機と docomo SIM の相性の悪さがまずは一番の問題です。 ボクの必要とする圏外時での着信・留守電状況が確認できないことが大問題です。 幸い、現在は急を要することはありませんが、電話の基本サービスが受けられないことが痛いです。 良くないことに対して環境改善する意味での理由はここまでです。 あとは、うまく使えるなら、メイン機に置き換えられるのではないかという期待から選択した理由です(試せていない機能が多々あります)。

 キャリアの仕様で、BT-DUN が解禁となっているので、パケ・ホーダイ・ダブル利用者には便利にモデム代わりに使えます。 既に、SONY ERICSSON XPERIA X1 と mbook M1 での接続テストは終わっております。 当然、スピードは望めませんが、0.7Mbps ほどは出ているので、無問題です。

 フルブラウザがあるので、通常の閲覧だけの利用なら海外機はいらないだろう的発想です。 これについては、付属フルブラウザは名ばかりスカであることが判明。 せめてログインなどのクッキーを食べてくれれば良いのにそれもダメなので、ボクとしては懐かしい「jig Browser」を使ってみたら結構進化しており、簡単なアンテナチェックは、これで無問題となりました。

 どうせなら、2 ちゃんねるも見たいと思っていたら、702NK などでお世話に「iMona」が使えることを知り大満足です。 中間鯖さえ動いていてくれれば無問題です。 どうせ、書き込みなんてしないし。

 んじゃぁ、i メールなんてしないので、インターネットメールできないかと思っていたら、リモートメールとかいう名前のアプリがあって少なくともテキスト内容くらいは読めそうです。 これからもう少し試してみますが、ヘッダだけでも取れると違いますものね。

 ここまでの 3 点は、i アプリですな。 使い勝手というのは、WM 機に慣れたボクとしては操作しにくいですが、i アプリ貢献度が高いのには驚きました。 進化しているじゃぁないですか。 これなら、UI の自由度が上がればもっと使いやすくなるような気もするのですが…。

 あと、試せていないですが、ライト付きカメラ、ミュージックプレーヤがあるのでこの辺の様子と i アプリの力を借りるのかテキストメモ帳とはてなダイアリ投稿ができるとほぼメイン機に昇格ですな。 そうなることをある意味マジメに祈ってみようと思います。 そうすれば SONY ERICSSON XPERIA X1 は、よりお仕事側のスケジューラ、手帳、情報ツールとしての意味合いが上がってきます。 スマートフォンという分野に移行したにも関わらず、ボクは PDA の世界に連れ戻して使うことになりそうです。 WM 機は、何もスマートフォンのために開発された訳ではないんだし、生い立ちの、原点の PDA で活用の場を再度広がっていっても良いはずなのです。 あぁ、それでも WM 機が PDA として優れているとも思えないのは可哀想な部分ですけどねぇ。 いずれにしても SHARP SH-04A のほぼシングルタスクをしばらくは楽しんでみようと思います。 そんな思いを込めて、ダイアリのトップ画像を久しぶりに更新してみましたとさ ;-)