バラ色の地デジ生活が待っている!?

 昨日、ニュースで見ましたが「地デジ」電波の中継塔が八王子に出来たのだそうです。 先日、ダイエーで安い地デジチューナーを購入し、自室で受信テストをしたとき今一つの感度だったので、地デジ用アンテナも購入してみました。 それでも 5 番以降が受信できずにおりまして、ボクのところはデッドスポットなのかと諦めていたところなのであります。


 どうも、ボクです。


 もし、本当にこの中継塔の御利益があるのであれば、タイマー設定できる地デジチューナーを購入して、留守録できるように仕組んで行くんだけどなぁ。 そうすれば、CATV も解約できるんだよね。 たぶん、ボクが住んでるとこは CATV の光回線は引き込んでくれないと思うんですよ。 ですから、地デジが見れずにいると「光フレッツ」あたりに加入しないとダメだと考えておりまして、基本使用料が今の CATV よりもアップするので加入しようか悩んでいたのです。 BS や CS の放送は番組内容を知ることがなければ、必ずや見たいという放送ではないので、不要と言えば不要なのであります。

 また、ネットで動画を DL する用途や楽しみも今のところないので高速回線でいる必要は現在なく、イーモバの ADSL 8Mbps で充分なのであります。 ですから、地デジが見られれば、初期投資(番組予約できる地デジチューナの購入)で費用は済むので、月額出費は避けられるはずなのであります。 また、この初期投資は引っ越しをすることになっても、そのまま転用できるので非常に懐に優しくエコにもなるのです。 と考えてます。

 あさっての夜、ようやく自室に帰るので(ようやくグッスリと眠れるぞ)、ダイエーで買った「地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA 'PRODIA'」を持ち帰って試してみるつもりです。 確か、5ch のテレビ朝日と 7ch のテレビ東京と 8ch のフジテレビが映らなかったはずなのです。 また、1 〜 4ch でもブロックノイズが発生していたので(受信感度が悪い)、解決してくれていたらイイな。 放送がしっかりと安定して映るようならばバラ色の地デジ生活が待っているのらぁw