マルタイが大好きたい

 「酒井容疑者」が保釈されたのかどうかは知らないけれど、オレっちが発注した XPERIA X1 は通関検査から保釈されたらしい。 既にオレんちへ訪ねてきたようだけれど、仕事で居ないから当然お持ち帰りで郵便局で一泊することになってしまった。 どうも、今朝早くに保釈されたらしい。 昨日であれば、受け取れたのに。 今日は、お見舞いの日だから明日受け取れるよう段取りを取っておかなくちゃ。


 どうも、オレです。


 多分、日本人でラーメンが嫌いと言う人は数少ないと思います。 オレっちも例に漏れず、ラーメンが大好きであります。 ただ、グルメではないので、自分が美味しいと思えばそれでよいと思うわけですが、インスタントラーメンも好みであります。 「出前一丁」や「サッポロ一番」などに代表される揚げた麺を茹でる即席麺も好きなのですが、ここ数年マイブームなのが「マルタイ」ラーメンです。 当然、価格の面でも非常にリーズナブルであり、100 円ショップで売られる「棒ラーメン」は 2 食分での価格ですから魅力的ーっ!! ってところです。

 ですが、この間、実家近くのスーパーで見たものは、100 円ショップのいかにもリーズナブル包装のタイプではなく、具の盛りつけ例の写真がしっかり掲載されたしっかりした袋に入っており、2 食分ではありましたが、お値段は 130 円前後で売られておりました。

 味のどこが違うのかはグルメでないので判らないのですが、一つは醤油ベースのスープ、もう一つが豚骨に近いスープでした。 マルタイのスープの基本は胡椒の香りと味付けが基本なので、皆似ている感じがしてしまうのですが、「サッポロ一番」などと異なり、麺を揚げていないせいか、茹で方によってすんげぇアルデンテになるときがありまして、この状態で仕上がったマルタイラーメンは、即席の中では屈強の第一位であります。 もしかしたら、即席ラーメンの分類には入らず、生ラーメン界の端っこに属するのかも知れません。 キツいスパイスが後を引く、絶妙スープであります。 って、こんな評価のしかたで良いですか。 ホント、マルタイは大好きたいっ!!