X02HT 環境構築ちう

 いやぁ、+J for S60 が正式にバージョンアップしましたね。
 英語版 E75 も無事に動作報告対象機となっております。
 ほとんど役に立ってはいないと思いますが、何かしらの役に立っていれば良いなとも思います。
 2回ほどテスト版が来て、そのうちの1度報告しましたからね、なんか反映されていないと悲しいけれど、随分多数のテスターがいたようなので声の小さいオレでは無理かもね。
 今、せっかく X02HT で使っていこうと思っているのに、E75 ちゃんが使えるようになると浮気心が出てきてしまいますな。
 むーむ、早くも気持ちが揺らいでおりますよ。


 どうも、オレです。


 発売当時に X02HT を散々使った覚えがあり、好きな機種の一つでもあるのですが、結構枯れた機種と OS になりつつあるのか、Treo Pro と比べるとモタツク感じも否めませんが、使用するアプリも結構増えていたり、バージョンアップされていたりと使いやすい環境に構築しやすくなっている気がします。
 まぁ、発売当時は Windows Mobile 6 Standard もお初だったわけですし(端末を輸入する人は、WM 5 Std. を触ったりしていたとは思いますが)。
 良くなったところもあり、変わらないところもあるのでしょうけれど、当時からすれば格段に良くなっているものと思います。
 ってか、思いたいッス。


 とあるツリー表示テキストエディタも当時と比べると色々改善されているものとは思いますが、やはり Tombo とは違うものなんだと感じました。
 開発動機は、Tombo であっても完全互換を求めてはいけないのであります。
 OS による縛りみたいなものもあるのかもしれませんが、自動的にファイル名を振ってくれますがこれが長いファイル名に対応してくれて、さらには改行コードが入ったときに ・・・ などの文字化け、変換化けしなければサイコーってところなんですが、これは出会った当初と変わっていないみたいです。
 フリーソフトなのでやむを得ませんが、寄付を言われているのなら、要望を出してみようかしらん。


 以前はタイトルバーに時刻が貼り付くアプリを知っておりましたが、今は日付と時刻の両方を表示してくれるものもあるんですな、有りがたいです。
 ホーム画面にプラグインで天気予報も表示してくれるものもありますし、細かいところが改善されているようです。
 WM 6 Pro のようにはいきませんが、そこは仕方ないッスね。
 NOKIA では、このようには行かないので(オレの構築技量もないし)ある程度は諦めも必要ですな。


 もっとアプリなり環境構築情報を探してみましょう。
 そうそう、先の日付・時刻表示と天気予報プラグインは、たぶん携帯電話サイトを見るのに有名な「wasabi」さんちにあったと思います。
 携帯電話サイトを見ることがないので、この辺は記憶があやふやですが、命名もととなった wasabi ちゃんの写真を見た記憶があるので(たぶん)、間違いありません。


 あとは、バッテリの持ち時間でしょうか。
 Treo Pro の 1500mAh と比べても 1050mAh は容量が少ないです。
 Treo Pro とは異なり、miniUSB だから充電環境はあちこちに用意できますけどね。