E75 の使い勝手を思うままに書いてみた

 現在、ある環境で E75 をお触りちうです。
 10 key 持ちと QWERTY 持ちで入力等お試し中でありますが、存外快適であります。
 E75 そのものが快適であるか否かはまだまだ判りません。
 と言うのもオレっちの場合は、比較対象機が Windows Mobile 機になるでしょうから、そう簡単に比較できないのでありますな。
 それでも、何はともあれ日本語入力の環境整備が第一なので、ここは早いところ +J for S60 にご登場願わなければなりません。


 どうも、オレです。


 いくらか E75 を触ってきた印象あたりを思うままに書いてみます。


 E75 を使っていて悩んでいたモノの一つにバックアップ機能がどこかへ飛んでいたことです。
 ようやく探し出したのですが、 Office → File mgr. → Option の中に隠されておりました。
 
 なんでこんなところに飛ばされて隠されているんだろうか。
 以前は、独立したアプリで単独アイコンがあったのに…。
 変な合理化を考えるものでありますな。
 手に入れてから一カ月後に発見しました ^^;


 変と言えば、流行のプチフリみたいな印象を持たせる状況が随所に見受けられます。
 気にするとなかなかイライラ感が増してくるのであります。
 例えば、メーラーを開いてサーバーに接続に行くときとかモッサリというよりもプチフリしているようですし、ノキブラもサーバーからデータ取得に入る直前に一旦フリーズっぽい動作をしてくれます。
 この辺り、日本語化したことによる影響もないとは言えないです(日本語化前と比較していないので当りとも言えないところではあります)。


 などと文句を言いながら E75 で縦持ち、横持ちにしながら入力しておりますが、文字入力の取りこぼしというのか入力に文字変換がほとんど追いついていない状態になっております。
 この辺は、確実に Treo Pro の方が入力レベルは上であります。
 文字入力の遅いオレが言うのですから、誠にもって遅いと言うことになりますよ、ここは完全にマイナス点ですな。
 現在の日本語入力環境の問題もありますが、いくら縦と横と両方に入力対応しているとは言え、この遅さには閉口してしまいそうです。


 E75 について気が付いたことを綴っておりますが、縦持ちの時、ノキブラ表示を横回転してくれる機能が E75 には標準ではないようです(E51 ではあったのですが)。
 なので、画面を横で見たい場合は、スライドキーを引き出すことになりますがキーボードに矢印キーがないので操作しにくいです。
 この辺りは、何か策が欲しいところでありますな。
 以外と見にくいというか使いづらいのであります。

 今日は、E75 からの投稿です。