再インスコさせられますた :-p

 mbook M1 に WindowsXP HE をインスコし終わったはずだったんですが、設定等を行いながら再起動を繰り返しておりましたら、Exploer.exe が正常に起動しなくなってしまい、XP の標準壁紙の草原の画面が表示するだけでタスクバーなど起動しなくなってしまいました。
 M1 の XP 導入にあたりもう一回ググりましたら、こちらで詳しく書かれておりましたので参考にさせていただきました(MBOOK M1(TEMP3さん))。
 簡単に言えば、「適当にインスコするな」ということですな。


 どうも、オレです。


 でもね、こちらの手順から行くと Service Pack2 が最初の段階であり、次のインスコが SP3 となっております。
 まだまだ、WiFi や BT など使える段階ではないので、ネットワークに繋いで SP3 へのアップデートする方法には一度、真剣に悩みました。
 しかし、EMobile H12HW が USB 接続でダイアルアップ出来て、しかもユーティリティ内蔵なので無事に出来ました。
 H12HW を繋いで、SP3 にアップデートして先ほどの参考にさせていただいたサイトさんの手順でインスコしました。
 ただし、Bluetooth のスタックなどは大っ嫌いな東芝を使うことにしましたけど。
 おかげさまで、うまく使えなかった標準内蔵の BT も動作するようになりました。
 まだ、試す機会がありませんが WiFi もうまく使えると思います。


 さて、ようやくスタンダードな環境になったところで、Office をインスコしましたが、ここまででも気になっていたんですが、「半角/全角」キーが無いので日本語がうまく打てなかったのであります。
 これの解決が必要であります。
 ハングルでのこれに相当するキーはあるのですが、101 英語キーボードで動作させているために、「半角/全角」キーは存在してはイケない環境にしているため何とか解決策を調べないとなりません。


 これに関しては実家へ帰ってから調べ、設定していきたいと思います。