H12HW のモデムあれこれ

 実家に帰っていないので、EMobile H12HW を USB モデムとして使ってみる実験はお預けとなっております。
 そこで、S21HT を取り出して BT モデムにしてみようとしましたら、S21HT には BT 接続でのホスト機能がないんですね。
 お気楽に BT-DUN するのであれば、H12HW に限ると言う訳ですな。


 どうも、オレです。


 当然、S21HT には BT-PAN があるのでコイツを使えば、より速い速度でネットにつながるかも知れませんが、モデムを鞄の中に入れたまま繋ぎに行くお気楽モードでは使えませんね。
 PAN はどうしてもモデム側での接続手順を踏まないとならないですからね。


 また、H12HW との BT-DUN ではどちらが制御しているのかある程度アイドリングが続くと切断してくれるようです(←気のせいかも!?)。
 ネット代は定額ですから無問題ですが、ネットに繋ぎ放しだとバッテリを消耗するわけで、再接続は面倒でもアイドリングが長かった場合は切断した方が良い気がします。
 再接続の面倒さも BT-DUN ですから BT-PAN の手続きとは比較にならないほど面倒ではないですからね。


 Treo Pro のバッテリ使用で、ネット接続時間が連続でおよそ 3.5H だとしたら、H12HW もほぼそのぐらいの時間はバッテリは保ってくれると思います。
 現実に連続で、3.5H もつないでいることはないのであくまでも感覚的なものですが、バッテリの減り具合は似たり寄ったりな感じがしますので、このぐらいであればほぼ 1 日使用できると思います。
 結構、頼もしいヤツかも知れませんよ。


 H12HW の充電には癖があるような感じがしていましたが、mini-USB 給電で 500mA 前後の出力チャージャでは充電できないようです。
 だって、ノート PC の本体直ポートにつないでも充電できませんでしたからね。
 絶対とも言い難いですが、600mA 以上の出力対応のモノの方が充電成功率は高いです。
 最近のデバイスは、充電器を選り好みするので困りますな。
 充電でお悩みの方は試してみてください。


 こんなんで、お気楽定額データ通信ができれば、H12HW を入手した甲斐があったというものであります。
 屋外でデータ通信をする場合、どうしても 2 台体制にはなってしまいますが、これはこれでえぇやんって考えております。

 主回線の Softbank は、ブルー SS 契約なのでパケホ biz 5,980 円契約だったのですが、iPhone 3G のおかげで出来たパケ定フルに入れるようになったので、1,029 〜 5,980 円が使えるようになったのが有り難いです。
 H12HW をつなぎ始めてから、Softbank 回線では今のところ、290 円程度しかつないでおりません(割引適用前金額)。
 何も問題がなければ、EMobile 定額つなぎで済むので、Softbank は 1,029 円で済むかもしれないので来月からパケ定フルに切り替えることにしました。
 パケホ biz と同額のパケ定フルサービスが出来たことによるサービス切り替えの技でありますね。
 Softbank 1,029 円 + EMobile 4,980 円でデータ通信費がパケ定フルとほぼ同等額の 6,000 円程度で済むのが有り難い技なのかなと考えております。


 だけど、この方法も海外モノデバイスを使っているから出来る技でありますな。
 国内版だと普通に Softbank のパケ定フル使えば良いんだもんね。
 2 台持ちにならなくて済むし。
 う〜ん、そう言う意味では、主ケータイが Treo Pro の場合は良いですが、Nokia に移ることはこの技は使えないことになるので、機種変更は海外版 WM 機でいかないとならないわけなんだよね。
 うわっ、そう考えると手放しで喜べる仕組みでもないんだな。
 使い方・組み合わせ方を注意していかないとなりませんよ。