USB2.0 / Ethernet コンバータ

 仕事の関係で、RS-232C / Ethernet コンバータをアキバに探しに行きましたが売っていないので会社の購買課を通して買うことにしました。
 まぁ、それはさておき、これを探しているとき、USB2.0 / Ethernet コンバータなるものが売られていました。


 どうも、オレです。


 プリンタサーバが近い部類でしょうから、RS-232C コンバータはあってもおかしくないとは思いましたが、RS-232C の拡張!? シリアル信号ではそうだと勝手に思っていますが、その USB を Ethernet に組み込んでしまおうってのもあると思いますね。
 USB2.0 の速度はクリアできないにしても 100Mbps であればそこそこいいんじゃないでしょうか。
 使うものやネットワークの組み方によっては遠隔で使えたりするかも知れませんし、ネットに USB 機器がいっぱいぶら下がるのも面白そうです。


 RS-232C のコンバータは 50k くらいしますが、これとは違って作りやすいのかリーズナブルな 15k くらいで売られていましたのでそのうち機会があったら使ってみたいと思います。
 って能書きタレるほど、PC 機材を持っていないじゃん、オレ!?