ワンセグ普及度体感するの巻

 今日は、お客様に同行で都内と横浜方面をウロツいていたんですが、午後 1 時過ぎかな!? お客様が「WBC」はどうなったかなと言い始め、ワンセグ携帯で試合を見始めたんですよ。
 ちょうど東京駅から東海道線で横浜へ行くときで、8 回表だったと思います。


 どうも、オレです。


 1 点差で日本が勝っていたと思います。
 そのまま電車に乗り込んで 2 点差になったところまで見えていたんですが、川崎に近づいたあたりから映らなくなり、フッと頭を上げたら乗客の結構な人が携帯を眺めていまして…。
 みんなワンセグで試合を見ているようなんですよ。
 何故わかるかと言いますと、指は動いていないこと(メールやゲームではなさそう)、アンテナが伸びていること、携帯を横にして持っていることかな。
 明らかに画面を見ているだけ状態なんですから。
 ワンセグ効果というか、普及度に驚きました。


 お客様の携帯は、アンテナが引き出せないとのことで途中で諦めましたが、見れる人は継続して見ていましたよ。
 この見れなくなった時点で会社用にあてがっているオレの携帯にもワンセグがついているのを思い出しましたが、「こういうとき、ワンセグがあるとイイっすねぇ。」と言ってしまっていた手前出さず終いでありました。
 CyberShot とはいえ au W61S なのを忘れておりました。
 まぁ、仮に思い出していても、お客様との都合上 au は出しにくいですね、ある理由でね :-p


 横浜駅に着いて街中に出るとこれも凄かったッス。
 立ち止まっている人、歩いている人ともに携帯を片手に持っている人は、通話の人を除いては全てワンセグ凝視ちうでした。
 このような光景は初めてかも知れません。
 以前に、にわかサッカーファンも増殖したワールドカップでしたっけ(スポーツに疎いもんでよく知らない…)!? の頃にこれだけの普及度であったら街中凄い状態だったかもしれませんね。
 ホントに驚きました。
 この時、9 回表の頃であります。


 オレは、スポーツに興味がないので「WBC」はどうでも良いのですが、お客様と向かい先のお客様と用事をしているとき同点の延長に入ったあたりで、用事が終わったときは日本が優勝し、みんなに金メダルを首にかけている画面でありました。
 用事をしているときも、お客様と向かい先のお客様も「WBC」が気になって仕方なかったようで、用件が終わったら即座にテレビをつける有り様でありました :-O
 なので、向かい先のお客様に「来るタイミングが悪いよ (ノ`Д´)ノゴルァ!!」と帰りがけに一言言われてしまいました :-(


 ですが、ホント街中ワンセグ携帯ばかりかっ!!!! と思ったほどでありました。