二年の差は大きいんです

 Treo Pro とても良いんです。 使い勝手も現存アプリでの利用も。 でも、Treo Pro と ChaCha の発売時期の二年のブランク差は大きいんですよ。 日常ルーチンなら不満は出てきませんが、ネットワークに関することなど二年前と進歩の大きい部分はどうしても最新デバイスの力が圧倒です。


 どうも、ボクです。


 Windows Mobileアプリ開発は止まっているようで(大手企業は特にね)、例えば WEB ブラウザを使って自分の銀行口座から振り込みやら何やらが楽なのは、最新ブラウザに限ります。 特に、悔しいかな WM 機はスマートフォンと認識されにくくブラウザも変なところへ飛ばされたり操作未対応だったりが多く、Android 搭載 web ブラウザには対応のページも多くなってきまして、給料日など重宝するんですよ。
 アップデートが全てではないけれど、アプリの更新なども判りやすい環境ですし、動作しないアプリは余程解像度を指定したりしていない限り動きますし、ほぼ気持ち的に最新に保てるのも気持ちが良いものです。 WM 機はアップデートできるのかも分かりにくいですし、開発が止まったりしているものも多く寂しい限りです。 WM 機の文字のコピーや貼り付けなどほぼ Windows 作法ですから判りやすいし使いやすくて長けているところも多々あるのですが、全体的な今現在との関わりあいを考えると Android の選択になってしまうのかなと。
 兎に角、衰退していく WM 機のこの二年間と今が旬の Android 機の二年間の差は大きすぎます。 ある意味 iPhone でも Android でも一時流行ったネットブックに近いことが出来そうな勢いで開発されていくので、長いモノには巻かれてしまいます。 ホント、WM 機も良いデバイス機なんですけどね。 だって、これらが無ければ今の形態のデバイスは存在しないですからね。

 Posted by ChaCha & Macky Blog Droid