なんか無気力だし、物覚えは悪いけど物忘れは良く、自分の行動が読めないのです

 昨日の「黄金伝説」という番組を見ていて、出演者の発した言葉に "?????" と思ったのであります。 まぁ、言葉尻を取っただけなんですけどね。 15cm もの大きさの「しじみ」を捕まえたのち、さらに次のしじみを捕まえるのに「あちこちに落ちている」と言う言葉が出てきたわけであります。 しじみは、落ちていたわけではなくそこに生息していて、移動してきたところなんだと思うわけで、「落ちている」ではなく「あそこにもいる」あるいは「隠れてる」みたいな言葉が正解だと思っただけです。 多分、ボクも同様に「落ちている」発言をするものとは思いますけど。


 どうも、ボクです。


 もう、昨年の 2 月に退院してから、なんか違和感をずっと感じていたのですけど、集中力っていうのか活力感がありません。 こうやって、ダイアリー書いたりネットで金を使ったりしているわけですが、どうしても全体的になんか無気力だし、物覚えは悪いけど物忘れは良く、これといったこともしていないのですが日々疲れを感じています。 なので、明日はこれをしようとか思うことは思うのですが、その明日になると思っていたことなど忘れていて自分の行動が読めないのです。 なんとかポジティブなイメージを持つ思考回路はある程度あったりはしていると思うのですが、一晩眠ると思考回路はネガティブになっているって言う感じが近いのかな。
 じれったいです、思うようにならなくて。 自分自身にね。 ポジティブな感情を持続できるようにはなりたいですね。 元々がポジティブ思考人間ではなかったことは確かですが、こんなにネガティブ思考であるのも困ります。 「軽うつ」と診断されてからかれこれ数年経過しますが、チト系統が違うようにも感じてみたり。 一応、このことは先日の通院時にその手の先生にも話をして薬がまたもや増えているんですが、やはり自ら体改善をする必要があるんだろうと思います。 それに伴って、気力も良い方向へ引っ張られたらと思います。 精神的に病んでいるところがあり、これの解決方法は見い出せませんが、仕事を完璧とは言わないまでも職場の人達に迷惑・負担をかけないようにはしていかなければ。 みんなの協力があってのボクだし、手伝えるところは手伝っていかなければならないですからね。 もう、それが出来ない精神状態にまで落ちるようだと完全にクビになってしまいます。 この歳での再就職は無理であり、現在の高額薬料も払えなくなりますし。 今回は次の通院まで約 40 日間あるので、もろもろの薬代で¥14万支払いですから。 クビになり保険も効かなくなると完全にアウトです。 せめて、ボクの残った家族を見送ってからくたばらないと、気持ちが落ち着きませんからね。
 ただ一つ心配なのが、自力でこのネガティブ思考をうまく脱却できるかですね。 星飛雄馬のように目から炎が出るほどの根性・ポジティブ感情があればね…。
 そう言えば、今日で "Tarceva150" を服用始めて丸々一年が経ちました。 365 錠目服用となりました。 呼吸器科の先生も悩みながらこのまま続けましょうとなっているのでこのまま行きます。 副作用の「間質性肺炎」さえ引き起こさなければ、延命日数はそれなりにあるんでしょうからね。

 Posted and Written by Desire Z