しばらくは、docomo L-05A 封印できるかな

 中澤裕子姐さんがアメブロで、
 『なんちゅう。。。
  えぇ天気
  こんな日はドライブとか散歩ランチとかデートとかしたいっちゅうねんっ
  要は外に出たいっちゅうねんっっ』
 と、仕事で缶詰になっている気持ちを表現しておりますが、そんなに、中年、中年と呼ばれても中年のボクは何も出来ませんよ。


 どうも、ボクです。


 一昨日かな、SC-01B で BT-PAN が出来たことを報告いたしましたが、自室には 12Mbps の Yahoo!BB 入れましたし、実家にいるときだけ L-05A での利用で、実家にいるときだけ使っていても、何故か MAX へ行ってしまう鉄人データ通信なのでした。 そこで、余っていた BT ドングルを実家の Acer Aspier に入れてみたところ、無事 SC-01B と BT-PAN (しかもビズホらしい)ができたので、しばらくは docomo L-05A 封印することに決定いたしました。 これで、月々 \1000- チョイの維持費で L-05A は済むことになるはずです。
 でもね、ビズホ接続は何か変なんです。 Acer が別の理由で不安定状態でもあったのですが、ビズホで BT-PAN していて「はてなダイアリ」を編集していて、画像投稿ボタンを押しても「投稿窓」が開かないんですよ。 Acer をリセットしても、SC-01B をリセットしてもダメ。 そこで試したのが、"open.mopera.net" でした。 これで同じことをすると「画像投稿窓」が開いて、投稿したい画像が UL できるんですよ。
 ビズホ接続だと、何かのプロトコルは通らないことがあるような感じがします(色々試したわけではありませんが、https なんかもそれに当たるかも知れません)。 でも、使い方に因るかも知れませんし(WM 機なら、HatenaSync が補ってくれますし)、実家で使うインターネットは SC-01B での閲覧では見通せない場合に使ったりするくらいですから。 自室で WiFi 飛ばさなければならないほど、それを求める機器もないので「ビズホ」でやっていけるかも知れません。
 また、何かの拍子に他機種になったって、"open.mopera.net" で \10300- コースに腹をくくれば良いのであります。 ただ、まだ試していないのが、BT-PAN しながら他のアプリを SC-01B で起動させて遊べるかですな。 モデム化しているときはイジらないでそっとしておくことが定石なのだろうか。
 そうは言っても、何度も言うけど "101 さん" のネ申アプリが存在しなければ、SC-01B もここまで使いやすいデバイスには成長しなかっただろうね。

Posted by docomo SC-01B