「謝って」事が済むのであれば、警察はいらないのだっ!!

 本当は昨夜書くつもりだったのですが、仕事を終えて部屋へ帰り、敷き布団が傷んだので発注を布団屋へ行ったら、即日配達となり傷んだ敷き布団を引き取ってくれるということになって布団引き取りと引き渡しでバタバタしたり、ビニールグローブを調剤局で入手出来るか訊いたり、夕食(発泡酒の加減もあるのか)摂ったら、バタンキューしてしまい目が覚めたら今朝 7 時前でした。 そんなんで昨日書けなかった「罷免」の件について……。


 どうも、ボクです。


 「社民党の福島党首が、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否し、鳩山首相から消費相を罷免された」ことについて、連立与党とは言え、さすが第一党でないだけあってか、立派な決断をしたと評価したいと思います。 マニュフェストがどうだの、選挙公約がどうだのとアジって来た割には、期待と真っ向反対な政策しか打ち出さない政党または政策すらまともに決められないグラツき政党より、ずっと評価出来る行動と思います。 現在の首相は、社民党に理解してもらえなかったの、沖縄県民にまた苦しく辛いことをさせてしまう「ふがいなさ」に対してしきりに謝っている映像を見せつけていますが、「謝って事が済むのであれば警察はいらないのだっ!!」。
 自民党がそのまま政権を取っていたとしても難しい決断を迫られる事項であることは間違いありませんが、連立与党としているにも関わらず、もともと持っていた党のそれこそマニュフェストを実行するあたり、維持だけではないグラツかない信念というモノを見せてもらった気がします。 連立を組む組まないの当初からそんな気配を感じる政権だったわけですが、とりあえず、正答な行動を取ったものとして、個人的には潔さを評価します。 参院選挙の際は、第一党潰しに荷担することにします。 社民党に投票するかどうかは判りませんけど。 新政権のお手並み拝見と言うほどまで上から目線でいうつもりはないですけど、本当に努力はしたんだぜ、民意を汲んで政策しているぜが見えないのでこれではいけません。 口蹄疫に関しても同じ。 感染防止のための措置を決めるのは早かったけど、結局、生産者、消費者側のことは考えられていないように感じられます。 水面下で裏に手を回して支持を得ることに賛成は出来にくいけど、そのようなことを国内においてしたようにも感じられない様々な政策と非常にウザったい小沢の立ち位置・態度も不愉快になってきました(亀井はいつでもボクの中では論外)。
 もう、ボクは今の政権に夢を持てる理由を見いだせなくなってしまいました。

Posted by SC-01B