M900 通信環境も悪し

 今日は、まだ環境が整備されていない M900 からの書き込みは止めて、Treo Pro で投稿原稿を書いています。 HSDPA 通信が出来ると書いてあったので購入しました。 でも、何となく判ってきました。 いわゆる普通に言うところの '3G' 対応ではないのです、きっと。 その証拠に、ネットワーク接続先を設定する先に '3G' はありません。 'GPRS' だけしかありません。 だから、通信が不安定なのです、多分 ← 理由になってない。


 どうも、ボクです。


 'mopera.net' を接続先に設定すると 'H' マークで繋がってくれますが、ネットに接続していると突然自分が掴んでいるキャリアを見失います。 アンテナマークに '×' 表示が出て回線が切れます。 しばらくするとキャリアを見つけ正常に戻りますが、快適にネット接続できる状態にはなりそうにありません。

 また、環境を構築したときリセットをかけることがありますが、このソフトリセットで再起動すると先ほど設定した 'mopera.net' が消えてしまいます。 これは何が影響しているのか判りませんが、通信に関連する部分も良くないような感じがしています。 とりあえず、'FSKAREN' を導入してみてから善し悪しの判断をしようとは思っておりますが、なかなかイバラの道を歩んでいるようで、気が滅入りそうです。

 もう一度、ボクの個人として残念な点を改めて挙げると

  1. 日本語入力で慣れている 'ATOK' が使えない。
  2. 通信が勝手に寸断され、自分自身キャリアを見失うことがある。
  3. ストラップホールがない。
  4. φ3.5mm イヤフォンではなかった。
  5. 屋外では、液晶が見えない。
  6. バッテリの消耗が激しいようだ。
  7. カメラでマクロモードが無さそう。
  8. 結構、acer オリジナルソフトで内蔵ストレージに余裕がない。
  9. プチフリ動作が多い。
 こんな感じでしょうか。 だけど、うまく使えるようになると
  1. 3.8inch 画面は見やすい(と思う)。
  2. キー入力は操作しやすい(と思う)。
  3. なんらかの予備バッテリが必要そう。
 のような、素敵なことが待ち受けているはずなのです。 この内容で考えると間違いなく XPERIA X1 の方が良いことになります。 物理的なネックはペコペコキーボードの好みと 1Shop から買ったからなのか 'JP docomo' の掴みが悪いことですね。

 SONY ERICSSON XPERIA X1 と acer M900 との共通の不満点は、'JP docomo' がうまく掴めないという点ですね。 X1 は 'Softbank' は掴みやすいのですがね。 M900 のプリセットなんて 'J Phone(Vodafone)' ですし、こういうところは、NOKIA あたりの販売エリアが広いところとは情報量の違いが色濃く出てくるところなんでしょうね、きっと。 海外機輸入組は、'Softbank' を選ぶのが良いのでしょうか。 悩みます…。