台風来ましたねぇ

 今日は、久しぶりにお客様のところへ出向くお仕事でありました。 当然、朝からお仕事モードであったのですが、久々なせいか台風さんも同伴出勤をしてきやがりました。 通常の所要時間より 1 時間半早めに移動したんです。 早く到着したら、朝飯食えばいいんですしね。


 どうも、ボクです。


 最寄り駅を通る電車は、台風を見越して「快速」など厄介な電車は停止しており各駅停車のみという判りやすいダイヤで動いていたので、「良かばい」と電車に乗り込んだのでありますが、二駅動いただけでそれ以上動かなくなってしまいました。 車内放送で「どえりゃ風が都心部で吹いとるでよぉ、これが止まなぁ、動かせへんのよ。危険だでね、うちの気持ちも判ってちょーよ。」ってな感じで言っておりました。

 これを何度も聞いておりましたら、1 時間近く立ち往生したままになってさすがに約束の時間まで 1 時間ほどになってきたのでどうしようか悩んでおりましたら、構内放送で、「この駅を出て、何分か歩かなあかんのだけど、西武線の某かの駅で乗り換えて、京王線に乗ると新宿駅に行けるだで、試しに行ってみるのも良いんだがなぁも。」と言い始めたので、その通りにしたら、目的駅ではなく途中駅ですが新宿駅に行けました。

 新宿へ出たら同行予定だった上司と、目的駅待ち合わせしていたお客様のうちの一人と会うことが出来ました。 ボク一人もしくは上司二人では、言い訳も通りにくいのですが、お客様一人を捕獲しましたので、安心して大遅刻が出来ました。 だけど、雨による遅延を予想していたのですが、強風で 1 時間以上立ち往生するとは思いもしませんでした。 ほかの地域のくだものなど以前の青森リンゴ落下台風になっていないと良いのですけど。