イーモバイルでのメール送信に気をつけろ

 どうも、オレです。

 既にケータイでのインターネットに問題が生じております。 イーモバイルでのインターネット接続時(Treo Pro から、イーモバイル機に BT-DUN する接続時)のメール送信において、送信ポート制限をしているらしく、今までの SBM 接続時のままではメール送信が出来ません。 たぶん、587 番辺りのポートにしないと送れない模様でありますが、設定方法を理解出来ておりません。 なので、みなさん、イーモバイルに乗ってメール送信する場合は、ポート番号設定に気をつけましょう。 パソコンなどで使う場合は、ポート番号をちゃんと設定するところがあるので、通常の 25 番を 587 番に変更すればよいと思うんですが、WM 機の場合設定するところが良く判らんと。 SMTP サーバーを設定するところの(例@niftysmtp.nifty.com:587 とすれば良いのだと思っていたのですが、どうも有効じゃないみーたーいーなっ!! 暗礁に乗り上げちう。 さらに、SBM のパケ定に入っておけば良かったと、後悔ちう。

 暗礁と言えば、"BCC" に呪われていたのですが、ググっていたら VB ソースコードが見つかったのでパクってみました。 ですが、パクったところまでプログラムが回っていません。 comm の設定で引っかかっており、機器とハンドシェイクできるところまで至っておりません。 ホント困ったものです。 だけれど、ラインモニタというものはホント便利ですね。 オレっちソフトが送信したか、送信した結果相手が返事をくれたか、その返事にオレっちソフトがコマンドを送ったかが判ってしまいます。 無線の世界で言うところの「盗聴」のようなものですな。 しかも、相互の会話が見れるのだから、ワイヤレス子機電話の盗聴のようなものですよ。 いやいや、そんなことを言っている場合ではなく、早くデバッグを終えて片を付けないとなりませんです、はい。

This diary was written with HatenaSync