mbook M1 で思うこと

 今、手持ちのノートパソコンをほとんど手放し、残った mbook M1 で寝モバしながら思うことですが、持っていたノートとの比較になってしまいますけどね。
 うーんと比較対象機は、RAON EVERUN と Aigo MID P8860 になります。
 これら 3 機種の共通点は、約 4.8 インチくらいの液晶があり、ハードキーボードが付き、WiFi や USB がついていることです。


 どうも、オレです。


 使い方を【寝モバ】に限定すると、確実に M1 の不利な点が 3 つほどあげられます。
 一つ目は、クラムシェルタイプとなるので液晶を開くと重心が上に来て表面積が増えてしまうこと。
 二つ目は、USB の位置が手元にくるので持ちにくいというか邪魔になる(データ通信スティックなどを使うと)こと。
 三つ目は、キーボードの文字がバックライトで浮き上がらないこと。
 個人的に一番残念なトコなのであります。
 寝モバなので、ホント寝る直前にイジったりするので、URL を入力するだの、コメント入れるだのするとき、EVERUN や P8860 はキーが見えるので多少暗くても比較的に文字入力がしやすいのです。
 MID なるのであれば、文字が浮き上がってほしかった…。
 ただし、ホンキで文字入力をする場合は、両手の親指で入力をするにしても、M1 キーはパンタグラフ式だから、反対に入力しやすいと言うことになります。
 まぁ、どちらに重みを置くかと言うことだけなのですが :-)


 あと、ここんとこ、魅惑の誘惑されている!? Viliv S5 ではありますが(爆)、出来ればお仕事にも使いたいのでバッテリの持ち時間も貴重ですが、ハードウェアキーボードに優先順位をつけてしまうのであります。
 あはは、でも、ここの優先順位と重量に対する偏見が変われば、即陥落です :-(