ほぼ調教終わり

 今日から実家に帰るつもりでおりましたが、mbook M1 が到着したことにより、M1 調教用にアプリ CD だとかなんだとか用意して持ち帰ろうと準備しておりましたら、あまりにも荷物が多くなってしまいまして 1 日延ばしにさせてもらいました。
 父ちゃん、母ちゃん、ゴメンね。

 ↑これが mbook M1 です。

 どうも、オレです。


 Windows XP そのものは何とかインスコ完了しましたが、WiFiBluetooth の設定がうまくいかないので急遽 FILCO BT を外部つなぎにして、EMobile H12HW へ BT-DUN しながらインターネット接続しております。
 まぁ、予想よりも小さいですわぁ。
 お気に入りの RAON EVERUN よりも気持ち小さいですが、液晶画面の解像度は高いので何だか嬉しいです。
 800 x 480 → 1024 x 600 ですから。
 ただ、外部 I/O は、USB は miniUSB の口だけです(音声もあるらしいけど)。
 内蔵のはずの BT が使えない今、USB-HUB で接続しています。
 ケーブルが邪魔になります。
 小さいだけにね。


 だって、両手で持って親指打ちになりそうですもん。
 液晶がもう少し奥まで倒れて欲しいですが仕方ないですな。
 これを使って実家で仕事の残務をやってみたいと思っております。
 あぁ、空冷ファンが無いようなので底面が熱くなります。
 あと、ハングルが読めないオレとしては、付属のマニュアルは全く使えません。
 結構、韓国って英語というかアルファベットというかそういうものの記載がないんですねぇ。
 勘を使ってと思っても、何にも引っかかってこないので読めません (T_T)

 ↑外装箱

 ↑内装箱

 ↑マニュアル、この下に本体が…

 ↑付属品(AC 電源とポーチとバッテリ)

 ↑これが mbook M1

 ↑画面とキーボード

 ↑ RAON EVERUN と一緒

 ↑miniUSB ←→ USB 変換器(付属)

 ↑電源プラグはこれ(変換は付属していなかった)

 ↑これで変換

 見た雰囲気は、NTT-DoCoMo で出していた Sigmarion II に非常に似ていますね。
 色合いも、バッテリや液晶が開くヒンジの部分だとかが、記憶と合致します(曖昧でもありますが)。
 キーは、「Shift」だけでは間に合わず「Fn」+「Shift」キー使いしないとならないものもあります。
 そのため、一つのキーで 4 つマカナっているものまでありますので、キー配置は慣れが必要です。
 ハングル文字もありますしね。

 ↑+ = _ - の 4 つをマカナっていますよ

 それと Windows XP インスコのために、ネットで調べていたら「プチフリーズ」という症状があるらしいです。
 今のところ気がつきませんが、そのうちオレのにも症状が出るかも知れませんね。