良い形でお金が回ってくれるといいけど

 今日は、暑い日でした。 日差しも暑いし、空気も湿度が高く暑い日でありました。 こう言う日は、完全 K.O. されてしまいます。
 さて、昨日 mbook M1 が修理から戻ってきたご報告をしましたが、修理代について問い合わせをしておりましたが、現地からも請求書が来てないので無償だと返事がありました。 とても、ありがたいことです。 修理品が帰ってこないのではないかと、少しでも「音村」さんを疑ってしまったことを恥じております。 また、縁があったときは「音村」さんのお世話になろうと思います。


 どうも、オレです。


 先日、The Clash の CD を買いたかったのですが CD 店が潰れていたため何も買えませんでした。 んで、一昨日出かけた帰りに東京駅内にある CD 店を覗いたら QUEEN の Best 2009 というものを購入しておりました。 昨日、ようやく M4A にエンコして Treo Pro で聴いております。 オレが QUEEN を知ったのが中学生の頃なので随分と昔の話ですが、今聴いても良いですな。 色褪せなんか全然ありません。 録音が良いのか音も誠に持って宜しいです。 確か渋谷陽一だか湯川れい子だかが絶賛していたような気がしますし、実際、ボヘミアンラプソディや自転車の歌を歌っていた頃レコードに聴き入っていました。

 ですが、そのうち KISS だとか AEROSMITH あたりや PUNK に傾倒していったので、QUEEN とは離れてしまいまして、エイズで亡くなったことを知ったくらいの知識でありました。 記憶に間違いがなければ、本国の英国より、日本の方で受けていたという話だったと思います。 でも、こうやって CM などでも改めてヒットした曲などを聴いていると実力は全世界にしっかり受け入れられるものを持っていたわけで、それが残念ながらフレディ・マーキュリーが亡くなってから売れたような感じがするのが寂しいです。

 だけど、こういう CD やビデオなどが売れれば印税というものが発生するんだと思うんです。 この辺のことは全く判りませんが、アルバムごとやグループとして、作詞・作曲として著作権なりが発生するのでしょうから、印税というモノが貰えるんだと思うんです。 しかし、既にこの世にいないスーパースターにはどのように還元されるのかなと、何気なく思ったのであります。 親族等に渡され、墓守代だとかどこかの慈善団体に(まぁ、ユニセフとかさ)寄付されているだとか、良い形でお金が回っていれば良いんですけどね。

 なんか、その勝手に著作権管理業者なりレコード会社なりの旨い肥やしになってしまうのだけは止めて欲しいかなと。 それなら、オレにも金を分けてくれと > それが言いたいのか、オレっ!?
 金が欲しいわけではないけれど、フレディ・マーキュリー氏が納得する使い方なら良いのです。 そうでないと、ヒゲ・マッチョのゾンビが出てきても困りますのでね。

This diary was written with HatenaSync